人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りジェルリンス。
手作りジェルリンス。_e0037570_16571278.jpg

石けんシャンプーをはじめてから、リンスはお酢リンス(穀物酢+グリセリン+EO)を使っていたのですが
お酢のにおいも気になるし、結構お酢を消費してしまうので他にいいリンスはないかとネットで検索。
そして見つけたのがこのジェルリンス。EOは髪や頭皮にいいとされるラベンダーとローズマリーを使用。
ラベンダーのハーブティーにクエン酸を加えるととても綺麗な色になった。実物はもうちょっと濃いめのピンク色です。
ジェルにするために加えるのは植物性ガム(キサンタンガム)。少なめにしたのでトロ~っとしてます。
さっそく今日使ってみましたが、サラサラ感は以前のお酢リンスと変わらずいい感じ。
人によってはこれにオイルを足したりしているようなので、これからいろいろアレンジしてもいいかも。
使うハーブによって色の変化も楽しめるかも(^^)
by cookoff | 2006-08-05 22:55 | Soap Making
<< California Pizz... 羽つき餃子? >>