人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛車のSMOG CHECK。
今日は愛車のSMOG CHECKに行ってきました。
アメリカでは車検などの規制はなく、車の点検は個人の責任になっていますが大気汚染を防ぐ為の規制は一応あります。
排気ガス内の有害物質が基準以下かどうかを検査するのがSMOG CHECKだそうです。
カリフォルニアの場合、2年に1度行わなければいけません。州によって色々と違いがあるようです。

愛車のSMOG CHECK。_e0037570_635123.jpg←こんなマークがあるところ。
結構あちこちにたくさんあるんですよね。車を購入してからはじめての事だったので
同じく最近、駐妻仲間の方が行った所を教えてもらい行ってきました。
先月定期点検してもらったばっかりだし、何も問題もなく終了。
お値段45ドル。

それに今年は免許の更新が日本とアメリカ同時にあるんだった・・・。面倒だ(-_-;)
6月に更新なのでDMVから通知が届き、筆記試験は受けなくていいと書いてあった。
でもSSNが必要だって書いてある~持ってないけど更新できるかなぁ。
なんだか去年あたりに免許の更新についてSSNがないと出来なくなるとか何とか言ってたっけ。
DMV行っても人によって言うことが違うし、ああ、考えただけでも憂鬱になるぅ~(-_-;)
とりあえず、予約は早めにとってDMVへ行ってみよう。。。。


-おまけ-
愛車のSMOG CHECK。_e0037570_6531144.jpg夫の車の3年リースが終了し、先週土曜から新車が我が家にやってきました。
車種は変わらないのですが、モデルチェンジしてるので全然違~う!TOYOTAのマークが異様にデカイ!
シートやらオーディオやらすべてが前より高級感があります。
いいねぇ、あんたはいつも新車が買ってもらえて・・・。

←写真は3年間頑張ってくれた愛車と最後の記念撮影。
by cookoff | 2006-04-12 12:47 | Family
<< くまのPoohさん 殿堂入り。 手作りせっけん No.8-カレ... >>