<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
美味しい温麺。
e0037570_234146.jpg
今日は以前お友達と行って美味しかったお店に夫と行って来ました。
知っている人でなければやや入りにくい感じのお店の外観ですが・・・(笑)
我が家の今日の注文は2人とも温麺。
e0037570_644383.jpge0037570_65129.jpg
夫:排骨温麺と、私:海鮮温麺。麺は両方とも太めのストレート麺でした。
排骨温麺の揚げ豚がとても美味しかったです。何のシーズニング使ってるんだろう?コレとご飯だけでも充分満足できそうな感じです。
海鮮温麺は白身魚・イカ・エビ・ホタテ・かにカマ・野菜がたっぷり。エビがプリプリ、白身魚も味があって美味しい。
かなりボリュームがあるので、2人ともお腹いっぱいで苦しくなりました。

To goのお客さんも多く、ひっきりなしに電話が鳴っていました。
またひとつ、好きなお店が増えました。教えてくれたお友達、感謝です!ありがとう~。
[PR]
by cookoff | 2006-09-24 12:55 | Food
お彼岸ですから。
先日の北海道展で食べたおはぎに納得がいかなくて、自分で作ろうかな~と話していたら
お友達がその話に乗ってくれたので今日は我が家でおはぎを作る会!
まずはその前に腹ごしらえです。

e0037570_161397.jpge0037570_16133227.jpg
サラダとお手製ドレッシングをGさんに、カルボナーラをDさんに用意してもらいました。
私はサラダにのせる鶏ハムと、野菜スープを作りました。
このお手製ドレッシング、とても美味しかったのです。ガーリック風味のグレープシードオイルがポイントかな。
そしてこのオイル、パンにつけても美味しいのです。これは手に入れたい一品。チェックしなきゃ!
カルボナーラは時間との勝負なので、Dさんは額に汗かきながら頑張ってくれました。
これがまた美味しいのだ♪かなり本格的なお味ですよ。さすがDさん!!
このお昼で全員かなり満腹状態。でもおはぎは別腹だから~(笑)

少し休憩してからご飯(もち米2合、白米1合)を炊いて俵型に。
そしてあんこの用意。つぶあんは私が前日に作り、Dさんは前日の夜中にこしあんを作ってくれました。
おはぎを作っていくうちに、Dさんからご飯の大きさがちがうと指摘され、Gさんが作ったやつだと言ってしまった。
それは間違いで、最初大きく作ってたんだけど途中から危機感を感じ、段々小さくしていったのは
私です・・・・
Gさん、濡れ衣きせてごめんなさい!!!
その後も私の作るおはぎは俵型ではなく丸いと言われました。。。なぜか私が作ると丸くなるんですよね。手が丸いから??
そんなこんなで出来上がったおはぎはこちら。
e0037570_16353978.jpg
真ん中のつぶあんおはぎは私作。やっぱり丸い感じ??
こしあんもつぶあんも甘さ控えめに作ってあったので写真の3個食べてしまいました。
きなこがさっぱりしててまた美味しいんですよね。もっと作ればよかったかな。(きなこは4個だけ作った)
30個ほど作ってそれぞれのお宅へ持ち帰ってもらってあとは別のお友達へお裾分け。
あんこが残ったのでコレ使って別のお菓子を作ろうと計画中。ウフフ、楽しみだ~♪
今日はどうもありがとう!次は何を作りますかね~?
[PR]
by cookoff | 2006-09-21 12:07 | Food
見に行きたかった~!! Dodgers vs Padres
今日はDodgers vs Padres4連戦の最終日。
ただ今ナショナルリーグ・西地区の首位と2位のDodgersとPadres。
昨日の勝利により0.5ゲーム差でPadresが首位での最終日なのでした。

初回に4点を取られたあと、1回に1点、2回に1点、3回に2点と同点に追いついたDodgers。
両チームともそのまま追加点は入らず8回表のPadresに2点を取られ6-4。
その裏になんとか1点を返し6-5に。
9回表、Dodgersの抑え、斉藤隆投手がマウンドにあがるも暴投などで3点を失い9-4。。。
もうダメか・・・と思って食器の片付けなどはじめたら・・・!
4者連続HRで同点ですよ!!! もう、野球バカ夫婦大騒ぎ!
この4者連続HRはメジャーリーグ史上4度目で42年ぶりだそうです。すっげ~!!
試合は延長戦に入り、10回表に1点入れられてしまいまたもやハラハラ。
でも最後はやってくれました!1人塁においてのさよならHR!!
これで首位奪還です!(0,5ゲーム差だけど)
1試合に7本のHRというのも今までの最高記録に並ぶ快挙だそうです。(たぶんDodgersの記録?)

いや~ほんとすごい試合でした。見に行きたかったなぁぁぁぁぁぁぁ。
TVで見ていて気になったのは、3点取られてベンチに下がった斉藤選手のこと。
4者連続HRを打ってチームが盛り上がってるなか、斉藤選手は泣いていたように見えました。
俺が抑えてれば・・・とか暴投したことを考えていたのでしょうか?
その後ベンチ裏に下がってしまい、彼の姿は見られませんでした。大丈夫かな?斉藤選手。
大事な場面で3点取られてしまったけど、チームは勝ったんだから気持ち切り替えて
これからの残りの試合を頑張って欲しいです。

あ~それにしてもすごい試合だった~~。
このまま快進撃を続けて、ワールドシリーズでYankeesと対戦!なんてことになったらいいなぁ。

~一夜明けて~
その後斉藤選手のブログを見たら、悔し泣きではなくて選手やコーチやいろんな人達の励ましがとても嬉しくて涙が止まらなかったのだそうです。
コレ読んで私も感動して泣きそうになっちゃった。がんばれ斉藤選手、がんばれDodgers!
[PR]
by cookoff | 2006-09-18 23:41 | Sports
カニを食べる!
e0037570_17244728.jpg
今日は夫の同僚ご夫婦Mさんと夕食を食べに行ってきました。
どこに行こうか考えて、そういえば!と思い出したのがk_bunnyさんのブログで紹介されていたお店、Captain Kidd's Fish Market
夫もMさんご夫婦も賛成してくれたので、連れて行ってもらいました。
写真はNorthern Crab。ほんとはLocal Crabも頼んで食べ比べてみたかったけど
店員さんがこっちのほうが美味しいよって勧めるのでNorthern Crabを2杯にしました。
茹でてもらってる間に頼んだのはこちら。
e0037570_17301984.jpg

牡蠣フライとフライコンボ(ホタテ、エビ、白身魚)×2。旦那さんたちはビール飲んでご満悦。
サイドディッシュのコールスローやポテトサラダも結構美味しかったです。そして番号が呼ばれ、メインのカニの登場!
それまでは楽しくお話しながらだったのが、カニになるとやっぱり口数減りますねぇ。
このNorthern Crab、身ばなれがよくて食べやすかったです。味もしっかり塩味ついてたけど持参した三杯酢につけて食べるとまた美味しい。
お店から借りたハンマーでガンガン割って食べるのですが、汁が飛びまくりで洋服が・・・
このお店に来る時は汚れてもいい格好で来るのがいいのかも。

e0037570_17424177.jpgクラムチャウダーも食べましたが、なぜかうっすらカレー味でした。。。
パエリア風のピラフも注文したけど、お腹一杯で食べられずにお持ち帰りしました。

すっかり気に入ってしまった私達。また行きたいお店です。
Mさんご夫婦、ご馳走様でした!

Captain Kidd's Fish Market
209 N Harbor Drive
Redondo Beach, CA 90277
310-372-7703

カニの残骸。
[PR]
by cookoff | 2006-09-17 18:30 | Food
HOF's Hut でランチ。
P.F. CHANG'Sでのランチを諦め、ランチをどこで食べるか迷った私達。
私のサンドイッチが食べたい!という一言でお友達がじゃあココ!と決めてくれたのがHOF's Hut
そういえば、いつもこのお店を横目に見ながら車を走らせていたのです。
週末は朝から賑わっているようでした。とくにお年寄りの方々が。この日もお年寄りの方々が目立ってました。
夫とだったら絶対に選択肢に入らないこのお店。でも私は1度は来てみたいと思っていたのです。

パティオ席に案内してもらったら、店内をスズメがたくさん飛んでいました。近くで見ると結構可愛い。
ハンバーガーもいいなと思ったのですが、私が注文したのは Rotisserie Chicken Salad Sandwich

e0037570_14331517.jpg
サイドにフレンチフライ、オニオンリング、コールスロー、アジアンヌードルサラダ、フレッシュフルーツの中から1つ選べます。イモ好きな私はもちろんフレンチフライ!!塩少々とコショウをたっぷりかけて早速ひと口。。。。美味しい~~♪揚げ立てって感じではなかったけど、なぜか後ひく美味しさなのです。こんなことならイモ2倍で頼んでおけば良かった・・・。お友達も気に入ったようで2人でパクパク。。。半分くらい食べたところでやっとサンドイッチを食べます。しかしこのサンドイッチ、私の嫌いなセロリがでっかく入ってました・・・メニューには書いてなかったのにぃ。ま、でっかいのでその分取り除きやすいのが幸いでした。

朝食メニューも美味しいとお友達が言っていたので、今度夫を連れて行ってみようかしら。

HOF's Hut
23635 Crenshaw Blvd.
Torrance、CA 90505
(310) 325 - 0470
[PR]
by cookoff | 2006-09-15 14:18 | Food
ご近所モールでお買い物。 -Del Amo Fashion Center-
家から車で10分弱にあるモール、Del Amo Fashion Center
昔は全米一の広さを誇るモールだったようですが、今はメジャーなShopはあまりなく
いまいちやる気のな~いただ広いだけのモールとなってしまっていました。
でも私はココ結構好きでよく行くんですよ。よくお買い物するShopもいくつかあるし。
のんびりした雰囲気が好きだったりします。混んでないしね(笑)

私がこちらに来た少し後だったかな?日系雑誌にこのモールを新しくする!という内容の記事を読みました。
それがやっとOpen。といってもモールの一部分と駐車場のあった所に新しく建てただけなんですけど。
一応昨日Openで、テープカットやらFMラジオのKOST103.5のイベントもやってたらしいです。
まだすべてのShopがOpenしているわけではないので少し閑散としていますが
好きなShopがOpenしていたので早速お友達とShopping♪

e0037570_910435.jpge0037570_91139.jpg
私はURBAN OUTFITTERSで、お友達はANTHROPOLOGIEでそれぞれお買い上げ。
試着しながら似合うだのちょっと違うだの言い合いながらお買い物するのって楽しい~。
夫と来てもこんな風に買い物できないもんなぁ。すぐShopの外に行っちゃうし。
今なら$75以上のお買い物で1枚、$100以上のお買い物で2枚分の映画チケットがもらえるようです。(NewOpenのShopでのお買い物のみ)
$75以上お買い物したのにチケット貰いに行くの忘れてしまいました。。。後でも貰えるのかな??

e0037570_919345.jpge0037570_9195315.jpg
以前はこのモールにも映画館はありました。でもどんどんまわりに新しい映画館が出来てしまったためなのか、なくなってしまっていました。
それが新しくAMC Del Amo 18として9月22日にOpenします。
それに先駆けてこの週末16,17日は映画がFreeになるらしいです。詳しくはリンク先をよくご覧下さい。プリントアウトが必要なようです。
ただし、見れる映画は最新の映画ではないようですが。。。22日と24日はポップコーン(小)がFreeのようですよ~。
私が気に入ったのは映画館前のこのチェア。このチェア家のパティオにも欲しいなぁ。


e0037570_9341637.jpgレストランやカフェも結構できるらしいのですが、今Openしているのは
P.F.CHANG'S CHINA BISTROとスタバのみ。中華食べた~いと思ったのですが混雑していて35~45分待ちだったので今回はパス。他にジェラートとクレープのお店やSushi Barなどできるようです。


来春には大好きなShop、Crate & Barrelも出来る予定なのでそれが待ち遠しいです♪
[PR]
by cookoff | 2006-09-15 11:08 | Shopping
歯医者、初体験。
6月下旬くらいに詰め物が取れてしまっていた歯。
日本に帰るたびに歯医者さんに行っていたけど今年日本に帰る予定はもうないし、痛みもないので放っておいた。
でも寝違えが酷くなっているときに、歯も痛み出し。。。どうしようかと思っていたところ
お友達が通っている歯医者さんが良さそうなので行ってみることに。
でもこの歯医者さん、人気があるようで7月末の時点で予約は1ヶ月以上先。
他の歯医者さんに行こうかと悩んでいるうちに寝違えが治ると同時に歯の痛みも消えていった。

このまま来年の一時帰国まで何もしないでおこうと決めていたが、お友達の「痛くなってからじゃ遅いのよ!」の言葉に少々ビビリ・・・(^_^;)
取り合えず行ってみよう!という気になった。そしてやっと今日治療してもらってきました。

場所はトーランスのお隣のガーデナ。
保険のカードを渡し、問診票に記入して待つこと数分。名前が呼ばれ、診察室へ。
ここで気になったのがうがい用のコップ。泡がたってるのはなんでなの?ただの水じゃないの?
天井にはお子様向けなのか、星やお月様などのシールが貼ってありました。
担当の先生は、お友達のオススメのとおり明るくて面白い先生。
治療費がいくらぐらいかかるのかとこちらでの歯医者は初めてだというと色々詳しく説明してくれました。

まずはレントゲンを撮らないとわからないそうなので、レントゲン撮影。
どこか別の部屋でやるのかと思いきや、座ったままで撮影できるなんてビックリしました。日本もそうなのかな??
レントゲンの結果、神経はそのまま残っているので詰め物だけで済むので治療費も少なく、
(たぶん自己負担分$70~$100くらい)今日全部治療して終われるとの説明。
思わず「ステキ♪」と言ってしまい、そういう反応は初めてですって笑われてしまいました~(笑)

そして治療開始。こちらでは詰め物だけでも麻酔をするらしく久々に麻酔治療をしました。
いまだに顔半分(舌半分も)軽い麻痺状態です。
日本で通っていた歯医者さんはちょっとずつ削ってはうがい、削ってはうがい・・・だったけど
ここは口開けてる時間が長~い。なのでうがいする回数も少ない。
この時うがい用コップの泡がマウスウォッシュ入りだということが判明。なるほど、そういうことか。
先生とアシスタントさんの息もピッタリで、治療はとてもスムーズでした。
麻酔のおかげで痛みもなく無事に終了。1ヵ月後くらいに請求書が届くとのこと。

アメリカの歯科治療は高額なのでそれだけのために日本へ帰った人もいるんですよね。
夫の同僚さんは1本の歯の治療に何千ドルもかかったって話も聞きました。
今回は治療費少なくてほんと良かったです。次回は年2回無料のクリーニングにでも行こうかな。
[PR]
by cookoff | 2006-09-13 17:34 | Others
地元ランチ。 ~ 稲葉 ~
e0037570_3591747.jpg
今日はさっぱりとお蕎麦ランチです。
美味しいと聞いていたけど実は1度も行ったことがなかった稲葉。LAのみならず、ホノルルにもお店があります。
系列のいちみ庵には結構行くこと多いんですけどね。
メニューが多くてどれにするか悩みました~!でもこれって嬉しい悩みですね(^^)
そして頼んだのが↑の天せいろ。暖かいつゆに冷たいお蕎麦をつけて食べます。
かき揚げのエビがプリプリで美味しかった。
炊き込みご飯はお変わり自由なのか?「おかわりいかがですか?」と聞かれました。
混むと聞いていたので開店と同時に行き、一番客だったのですが帰る頃には満席で待っている人もいました。
こんどは奮発して豪華なお寿司つきのスペシャルランチでも食べた~い。


稲葉
20920 Hawthorne Blvd.
Torrance, CA 90503
310-371-6675
[PR]
by cookoff | 2006-09-07 12:54 | Food
今年の北海道展。
こちらは明日から3連休らしいですね。ただいま夫が出張中なので、あんまり関係ないですが。
毎年この時期になるとある日系スーパーでは大北海道展をやっています。
色々売られていて楽しいのですが、お値段は割高。でも今年は高くても欲しいものがあったので買っちゃいました。

e0037570_8303532.jpge0037570_8305182.jpg
六花亭のマルセイバターサンドと板チョコ詰め合わせ。
両方とも結構なお値段で悩みましたが、結局買ってしまいました。
板チョコ詰め合わせは広告に出ていなかったので、売ってたのかと手にとって見ていたら
六花亭の社員さんらしき人に話しかけられ、私も「コレ、大好きです!」と力説してしまいました(^_^;)

e0037570_847712.jpg
そして今年の実演販売のラーメンは札幌で美味しいと評判の「らーめん てつや」。
そんなに評判高いなら美味いだろう!と食べてみることに。

お味のほうは、、、、えっと私にはちょっと油っこいです。
歳のせいか、油っこいのはどうも苦手になってきました。
昔は平気だったんだけどなぁ。チャーシューもちょっとしょっぱいような。
そして気になったのが麺。たまたま私のだけハズレだったのかもしれないのですが、
麺がブチブチ切れてたんです。楽しみにしていただけにちょっとショック。。。
いつもと違う場所で作らなければいけないので難しいのは分かってるんですけどね。
次回はぜひ本場で食べてみたいです。


板チョコ、もっと買っておけば良かったかな~。まだあるかな?

おまけ。
[PR]
by cookoff | 2006-09-01 11:28 | Food