<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
全粒粉入りショートブレッド。
e0037570_9423336.jpg
昨日のべーグルに引き続き、今日も全粒粉を使ったお菓子作り。今日はショートブレッドを作りました。冷蔵庫でねかせる時間が足りなかったのか、はたまた練りすぎたのか。上手く切れませんでした。ウチのオーブンは信用できないのでちょいと薄めのつくり。

焼いてるときからいいにおい~♪


e0037570_9484871.jpg
少し冷ましてからさっそくひと口。なかなかイケるじゃないの!あの赤いタータンチェックの箱のショートブレッドと似てる~。

なんだか日本にいたときとは考えられないほど、お菓子やパン作ってるなぁ。日本に帰ったらやらないんだろうけど。


昨日、今日ととても暑い日が続いている。秋になったと思ったらまた夏に逆戻り。
昼間、めちゃくちゃ暑いんですけど。ウチの寝室日当たりがいいので夜になってもまだ暑い。
寝苦しいのか、隣りの夫の寝返りがはげしくその度に起される。むかつくっ!!
[PR]
by cookoff | 2005-09-30 14:40 | Bread&Sweets
美味しいクリームチーズ。
e0037570_11274546.jpg
今月初めにべーグルを作ってから、ハマってしまって今日で3回目。
今回は、全粒粉を入れて作ってみました。
いつもと違ってちょっと生地がかため。水分量を変えたほうがいいのかな?
パン作り初心者にはよく分からん・・・(^^ゞ
でも何とか出来ました。


e0037570_11303368.jpgさっそく、先週買ってきたクリームチーズをつけて食べました。
Albertsonsで2個で$4でした。ちょっとだけ安かった(^^)
どれにするか悩んでプレーンとこのサーモンを購入。
このサーモンが美味しいんですよ!
これがあれば、スモークサーモン買わなくていいし♪

全粒粉も大量サイズを買ったので、全粒粉パンにもハマりそうです。
食物繊維も多く含まれているとのことなので、毎朝食べたら体にいいかも!
[PR]
by cookoff | 2005-09-29 14:16 | Bread&Sweets
忘れた頃にオレオレ詐欺!?
ついさっき、夫の母から電話があった。

母「もしもし?」
私「あれ~?お母さんどうしたの?」
母「最近変わりない?」
私「うん、2人とも元気だよ~。」
母「最近何か落としたりしてない?」
私「え?何々??何のこと???」
母「さっきね、新宿警察署から電話があって、お宅の息子さんの財布を拾ったって言うのよ。ルイヴィトンの財布だって。」
私「ええ~?落としてないし、第一ヴィトンの財布なんて持ってないし日本にも帰ってないもん。」
母「そうよねぇ。自宅に電話しても誰も出ないからこっちに掛けたんだって言ってたんだけど。」

お母さんは段々怖くなってしまい、たまたま仕事の合間で家に戻っていた長男に電話を変わろうとしたら向こうが切ったそうです。
なんかとっても気持ち悪い&腹立たしい。ウチはこんなことないだろうと思ってたのに。
どうやって調べるんだろうか?結婚して実家にいないとか自宅の電話番号とか。
1つ疑問なのは、財布を拾ったって言ってきて、その後どうやってお金をふんだくるつもりだったのか?
クレジットカードの情報でも聞き出そうとするのか?う~ん、謎だ。

でも、何も被害がなくて良かったけど。
お母さんは、「今日本にいないんですよ。」って言っちゃったみたいなので、新たな電話がくる可能性も。
なので、何かあったら必ず自分達から連絡するから、変な電話掛かってきても取り合わないで!とお願いしておきました。
きっとお母さんはすごく心配したんだろうな。遠く離れてるから余計に。
ああ、もう腹が立つ!

でも、この人の唯一の失敗は、ヴィトンの財布って言ったこと。
ウチの夫はブランドなんて興味もないし、知らないし。多分そこでお母さんもおかしいと思ったに違いない。
[PR]
by cookoff | 2005-09-28 19:44 | Others
ビザの更新。
e0037570_5401142.jpg
来月、ビザの更新で日本へ一時帰国します。
夫はL1-Bビザなので最初に3年、更新後2年の計5年までだそうです。もう3年経ったのか。私は2年半だけど。どっちにしてもあっという間だなぁ。でもこのLビザの期限が切れた後、果たして日本へ本帰国出来るのかどうか・・・?


これはビザの更新用の書類。
赴任前のビザ申請時は夫の会社にお任せで、自分の情報を教えただけだったので書類を見たのは初めて。こんなに厚いものなんですね~。


e0037570_5554178.jpg試しにどのくらいの厚さなのか測ってみたところ、3cmありました。
半分以上は夫の会社のパンフレットのコピーなのですが、これってほんとに見るんでしょうか?ちらっと中を見てみたんですけど、夫の卒業した高校の名前、間違って記載してありました。こんなんでいいの??写真も撮ってこないといけないし、どこの国にいつ行ったとかも書かないといけないんだったよな~。あ~めんどくさい。
今回はアメリカ大使館で面接も受けないといけないしなぁ・・・憂鬱。

そうそう、パスポートに貼られたビザの期限の斜め右下のところにあるPED Dateなんですけどね、イミグレはこの日付を重要視します。本来のビザの期限よりも。なのでウチの夫はそのPED Dateが過ぎた後2回(3回だったっけ?)日本に行ったりしてるので、その度に期限が過ぎてるだろ!と言われて違う列(怪しい人たちが並ぶ列)に並ばされ散々な目に遭っていました。私もその度に夫が帰ってこれなかったらどうしようとヒヤヒヤしてました。こんなこと、ウチだけかもしれませんが、どうか皆さんお気をつけて。
[PR]
by cookoff | 2005-09-28 14:37 | Others
ちょっとだけ、エコ。
日本にいるときから気になっていた。
でも、ちょっと抵抗があって試さずにいた布ナプキン
前々からムレやかぶれ、特に夏場のムレた臭いがイヤだったので使ってみることにした。
まずは、一番早く届くであろうアメリカの製品を注文してみる。
SCKOON というところの布ナプキン。
それが今日届いた。注文してから1週間ほどで到着。
e0037570_748440.jpg
3 Day Pad Set-$39.50 & 2 liners set-$11.70

e0037570_7554416.jpge0037570_7571286.jpg
左-ショーツにあてる側。ケミカルナプキンのようにショーツをはさんでスナップで止められるようになっている。この3つセットは、お得セットなので柄が選べなかったけど、欲しいと思っていたのが届いたので嬉しかった。

右-肌にあてる側。折り畳み式のライナーを前後にあるポケットに入れて使います。折り畳みタイプのライナーだと、その都度きれいな面を出して使えるので便利らしい。

ここのはすべてオーガニックコットンで作られている。


洗濯も、あちこちのHPで見ると簡単そう。
ささっと水で洗って、落ちないシミは重曹など入れた水に漬けて置いて、あとは洗濯機でOKとのこと。
その際、TeeTreeというエッセンシャルオイルを入れると殺菌、消毒になるとか。早速買いに行ってこなくちゃ。

ケミカルナプキンから布ナプキンに変えて、生理痛が減ったとか期間が短くなったなど
よさそうな話があちこちのHPで書いてあった。ほんとにそうなったらいいな~楽になるのはいいことだ。
ゴミも出なくなるし、最初に揃えるのにちょっとお金掛かるけど使い捨てじゃないから経済的。

早速使ってみたいところだけど、この間終わったばかりなので使うのは来月。
人気のあるオーストラリア製の布ナプキンも注文してみたので、それが届くの楽しみ。

どなたか、私も布ナプキン使ってる~という人、いらっしゃいます??
[PR]
by cookoff | 2005-09-27 14:21 | Others
レドンドビーチへお散歩。
今日は近所(車で10分弱)のレドンドビーチへ。
天気も良く、風がとても気持ちいい。
日本の海と違って、磯の香りが全然しない。このほうがいいけどね。
e0037570_9493766.jpge0037570_950182.jpg
カイト屋の前には色んな種類のカイトが風になびいていた。


e0037570_955015.jpg



e0037570_9582481.jpge0037570_9573042.jpg
ここはいつ来ても釣りをやってる人がたくさんいる。サバやイワシが釣れるらしい。見ると、結構釣れてる。あんまり綺麗な海じゃないけど、魚はたくさんいるんだな~。


e0037570_1003857.jpg



e0037570_101829.jpge0037570_1001315.jpg
ヨットがたくさん停泊していた。こっちはヨット持ってる人結構いるんだよね~夫の同僚のアメリカ人も持ってるって言ってたし。私は船酔いするからあんまり羨ましくはないけど(^_^;)


e0037570_1003559.jpg
これは体重計。これはあちこちのショッピングモールにも置いてある。
お金払って自分の体重調べるってなんか不思議。
[PR]
by cookoff | 2005-09-25 14:45 | Others
久しぶりの更新。
1週間ぶりの更新です。
心配してくださった皆さん、有難うございます。<(_ _)>

鼻風邪・・・おそらくアレルギーも関係していると思うのですが(アレルギー性鼻炎持ち)
とにかく、鼻水とのどが痛かったです。うがいしても、のどスプレーしてもダメ。
とにかく辛かったです~(T_T) 鼻を取って新しいのに替えたいくらい。

そんな状態でも、鼻にティッシュ詰めながらインターネットやろうとしている私に夫はお怒りモード。
ついには私専用のノートPCを取り上げられてしまいました・・・(-_-;)

そんなこんなで体調も良くなり、やっと今日から復活です。これからまた宜しくお願いしま~す。
でも当分は夜中にネットは止めておこう。

ネットできない日々をどう過ごしたかというと・・・・
本を読んだり、お菓子&パンを作ったりしていました。

e0037570_12562739.jpge0037570_12575062.jpg


フープロ使って作る輪切りバナナを生地の間に敷き詰めて焼くバナナケーキ。
いわゆるバターケーキというものに輪切りバナナを入れて焼くんですけど、まあ美味しかったです。
でも、なかなか焼けなくて表面は焦げ気味。途中からホイルかぶせました。

「舟和の芋ようかん」が大好きな私。どうしても食べたくて作った芋ようかん。
芋ようかんというより、芋水羊羹ですな。さつまいもが足りなかったかな。
舟和のずっしりした芋ようかんには程遠い・・・。今度は寒天なしで作ってみようかな。
舟和の芋ようかんめざして、これから改良を重ねていきます!
[PR]
by cookoff | 2005-09-23 12:46 | Bread&Sweets
鼻風邪ひいた?
一昨日くらいからのどが痛くてうがいをしたりしてたんだけど、
今日朝起きたらのども痛いし鼻水も大量に出る(T_T)
熱はないので、どうやら鼻かぜひいたみたい。
鼻をかむ → 鼻がムズムズしてクシャミがでる → 鼻水が出る → 鼻をかむ の繰り返し。
さっき、鼻のかみ過ぎで鼻血まででたし(>_<) 今も鼻にティッシュ詰めてます・・・。


e0037570_1354266.jpg
ご飯作るの面倒で、残りの味噌汁に冷や麦入れて
にゅう麺にしてみました。うん、美味しい。

今日はあちこち買い物に行きたかったのにな。
今日はおとなしくもう寝ます。

明日、ちょっとは良くなってるといいけど。
それにしても、のど痛い~!!
[PR]
by cookoff | 2005-09-15 21:43 | Others
ホットビスケット。
今日から夫はまた2泊3日の出張へ行ってしまった。
それでなくても、先週から出張者が来たりして家で夕飯もあまり食べてない。
出張者と食事をしてホテルに送った後また仕事して。
あなた、ちょっと働きすぎよ~。もうちょっと楽にならないのかな?

ということで、ホットビスケットを作ってみました(どういうこと?)
私がいつも参考にしている料理レシピサイトCOOKPAD の中から、あきこまちさんという方のレシピ から作りました。

e0037570_1155522.jpg


オーブンの温度が低かったのか?あまり焼き色が付きませんでした。
このビスケット、バターも卵も使用してません。生クリームだけ。
カロリー高めかな(^_^;)



e0037570_1161229.jpg


最初は何も付けずに食べてみました。・・・ちょっとしょっぱい感じがKFCのに似てる。
今度はハチミツをたっぷり付けて食べてみる。・・・美味しい♪
明日からの朝食が出来ました~。
[PR]
by cookoff | 2005-09-14 09:15 | Bread&Sweets
ブログがくれた出会い。
今日は、ブログを通して知り合ったLUMさんとお会いしました。
旦那様の出張に伴ってトーランスに来られました。
一緒にランチでもということで、LUMさんが滞在中のホテルに程近いDel Amo Fashion Center で待ち合わせ。
我が家からも車で10分かからない距離です。ちょっと早めに行ってぶらぶらしていました。
LUMさんも早めに着いたと連絡をもらったので約束の時間よりもちょっと早めにお会いできました。

e0037570_10563549.jpg
フードコートのイスに座っておしゃべり。
女同士って、話し出すと止まらないですね~。

しばらくお話して、お店をちょっとまわってからランチ。
フードコートの中の、私のお気に入りのモンゴリアンBBQを食べました。
もっと、いいお店にお連れできれば良かったんですけど・・・(^_^;)


その後、またしばらくお話してから、日系スーパー BED BATH & BEYOND TRADER JOE'S の順番にご案内。
こんなんでいいのかな~と思いましたが、楽しんで頂けているようなので・・・(^^ゞ
あっという間に時間が過ぎ、もう夕方。ホテルまでお送りしてお別れしました。

ブログを始めていなければ、こんな出会いはなかったのでブログに感謝。
たくさんいろんな話をして、笑って、とっても充実した時間でした。
LUMさん、思い切ってコメント書いてくれてありがとうございました!
旦那様が転勤になったら(?)また一緒に遊びましょうね~(^_^)v

e0037570_118175.jpg

お土産にかすてらを頂いてしまいました~。
わざわざすいません、恐縮です~m(_ _)m

お返しに、TRADER JOE'Sであのトリュフを食べて欲しくて最後の1箱をゲット。
お土産でお渡しするはずが・・・すっかり忘れて持って帰ってきてしまいました(T_T)
明日までいらっしゃるんで、渡せるといいんですけど。。。
[PR]
by cookoff | 2005-09-12 18:41 | Friends