<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
秋刀魚。
毎週火曜は魚の日。
今日もFUJISAKIFISH のおじさんのところへ行ってきました。

今日はひらめのお刺身を買おうと思っていったのですが
おじさんが秋刀魚あるけど買ってく?って言うので見せてもらったら
丸々太って美味しそう!なのでひらめと一緒に秋刀魚もお買い上げ。

e0037570_805388.jpg


そして、なめこも買いました~♪
こっちにきて初めてかも。なめこって日系スーパーで売ってました?
e0037570_821417.jpg

今日はなめこと豆腐のお味噌汁♪


その他、小松菜も買いました。
帰りがけ、おじさんからにがうりもらっちゃいました。
チャンプルーでも作ろっかな~。
e0037570_882283.jpg

[PR]
by cookoff | 2005-08-30 14:56 | Food
FRIENDS 到着。
今日、楽しみに待っていた日本からの荷物が届いた。
母が仕事で忙しく、なかなか荷物を送れずに2週間遅れでのご到着。

e0037570_6581017.jpg
デジタルスケールと料理本。
6月にAmazon でMP3を買った時にもらったクーポン2000円分を使って購入。
デジタルスケール、欲しかったんですよ~。

この本、Cuisinart のフードプロセッサーを使って作っているんです。
参考になるかな~と思って買ってみました。
和菓子のレシピも掲載されていて、これから作るのが楽しみです。



e0037570_7114019.jpg

そしてFRIENDSのDVD。これを待っていたんです!!
今、ワーナーではソフトシェルキャンペーン というのをやっていて、FRIENDSの他にもERやサード・ウォッチなどのテレビドラマがお買い得なんです。
ERかFRIENDSで悩んだ結果、笑えるドラマのほうがいいと思ってFRIENDSにしました。
今回届いたのは7月発売分のシーズン1~3。今月発売分のシーズン4~6ももうすぐ実家に届きます。



e0037570_7414438.jpg
でも、ソフトシェルパッケージってどんなのなんだろう?ってずっと考えてました。
届いて、なるほどねと思いましたが。

通常のDVDとの比較。
通常のはプラスチックのパッケージですが、ソフトシェルは厚手の紙。


e0037570_74238.jpg
1枚1枚がプラスチックのケースに入ってました。

アメリカでも、11月頃に全シーズンセットのDVDが発売になりますが
やっぱり日本語訳付いてないと楽しめない。日本でWOWOWに加入してFRIENDSを見ていたのでどっちかっていうと日本語吹替のほうに慣れてるし。
こっちで買ったほうが断然安いんですけどね~。
[PR]
by cookoff | 2005-08-30 12:54 | Others
THE GROVEでお買い物。
今日はCrate&Barrel に行ってきました。
家から一番近いのは THE GROVE というショッピングモールの中にあります。
e0037570_459750.jpg


Crate&Barrel は、ネットやアウトレットしか行ったことがなかったので今回はとても楽しみでした。
1階は食器類やリネン、2階は家具がありました。
欲しいと思ってた一部のお皿は、アウトレット扱いになってしまい、買うことが出来ませんでした。
それでもウロウロチョロチョロしながら気に入ったお皿をお買い物。

e0037570_534682.jpge0037570_54220.jpg


e0037570_543367.jpg
やっぱり白いお皿は可愛いですね。最近のお気に入りです。
この石鹸みたいなのは、手に付いた魚やにんにくの臭いをとってくれるというもの。
ほんとにとれるのかどうか、早く実験してみたい。

アウトレット扱いになったお皿、どうしようかなぁ。
買いに行くのは遠くて面倒だし・・・。
お皿をネットで買うのはちょっと心配だけど、買ってみようかな~。



その後買ったものを車に置いて、他のお店を見て回りました。
アバクロ に行ってみたけど、特に気に入ったものはなし。ちょっと前までは、大人買いしてたけど最近落ち着きました。
COACH も欲しかったラインのものは置いてなくて残念。

e0037570_519120.jpg


e0037570_5134884.jpg
Bath & Body Works でハンドソープが5個で15ドルだったので
10月に日本に帰るときのお土産用として購入。


最近、カリフォルニアらしくなく蒸し暑い日が続いている。今日も蒸し暑く、人が多いのでなおさら。
そんな中、噴水広場?では曲に合わせて噴水ショーをやっていたのが気持ちよかった。
e0037570_52381.jpg


お隣にあるファーマーズマーケットはちらっとしか行ってないので、今度はお腹を空かせて来ようっと。
[PR]
by cookoff | 2005-08-28 15:52 | Shopping
Fire Works
今日はDisneyLandの花火を見に行ってきました。
花火(9:25pm開始)が目的だったのでゆっくり7:00pmに出発。
やはり週末、だいぶ混雑してました。

e0037570_53547.jpg


チキン&チップスを食べたりしながらまったり。
8:30pmごろ一度お城の前に行ってみたところ、花火を見る人用のロープが張られていたけれど人はまばら。
ところが夫がタバコを吸いに喫煙所へ行って戻ってみると、あっという間に人だらけ。
なのであんまりいい場所で見ることは出来ませんでした~(T_T)
それに、ブログ用に写真を!って思っていたけど前のお父さんが子供を肩車しちゃって。
なので写真は撮れませんでした~(T_T)

でもでも、ちょっとしか見れなくてもやっぱりいいものはいい!何回見ても感動します。
今回は50周年記念ということだけあって、力入ってます。いつもはあっさり短めで終わってたけど今回は違う。
ぜひぜひ見ていただきたい花火です。

次回は写真頑張って撮ってきま~す。
[PR]
by cookoff | 2005-08-27 21:27 | Disney
やっと作った♪バニャーニャ・ブレッド。
やっと今日、ginkoさんのブログに出てた銀子特製 バニャーニャ・ブレッド を作りました~!

熟成中のバナナを夫に食べられ、また買って熟成・・・作るのに時間が掛かりました。
焼いてるときからいい匂い♪これは美味しいに違いない!

e0037570_5404189.jpg
なかなかいいんじゃない?


これから冷ましておやつに食べま~す。
お昼に帰ってきた夫もめずらしく後で食べようかなだって!
このアルミの型、いいですね、型から取れやすいし。これからはアルミの型使います。
早く食べた~い。
[PR]
by cookoff | 2005-08-26 12:38 | Bread&Sweets
アリとの戦い。
突然ですがみなさんのお宅、アリ出ませんか?
我が家、たくさん出ます。特に最近あちこちから。
主に水回りによく出没します。浴室・洗面所・トイレ・キッチン・・・
その度に戦いです。

最初は、こっちで売ってるアリ撃退スプレーを使ってたんですけど
匂いが部屋中に充満して体に悪そうなんで止めました。
これは巣まで根こそぎってわけにはいかないし。

e0037570_8283810.jpg
Unscented って書いてあるけど匂うぞ!かなり。
その下に Sin Aroma ってあるのがクセモノ?


で、ご近所さんに相談したらこれをくれました。

e0037570_832626.jpg
家はこれおいたらもう出なくなったからって言ってくれました。
やはり日本のものですね。
その後日本に帰った時に買ってきたりしました。
だって、ウチは必ず毎年出るんだもの。
アリにかまれると結構痛いんですよ。

もう、あと1個しかないよ~。(T_T)


以前に、この「アリの巣コロリ」を置いてアリを観察してみたことがあります。暇だったので。
1匹が持って帰るとその後はどんどん持っていくんですよ。
触覚で連絡しあってるみたいで、すれ違う度に触覚触れ合わせてましたよ。
で、一晩おいて朝見てみると、もう持っていくものないくらいに持ってってました。
これでよし!って思っても、また違うところから出てくるんですよ。
なんか、今年は特によく出てるかも。
はぁ、何とかして欲しい。(/_;)

<(_ _)> 誰か他にイイモノあったら教えて下さい。<(_ _)>

e0037570_843143.jpg

直径3mmの憎いやつ



その他、クモも大量に出ます。クモはあんまり気にならないけど。
ガレージにはゲジゲジみたいなのもいっぱいいます。
でも、ゴキブリはいませんよ~。
[PR]
by cookoff | 2005-08-25 16:09 | Others
ホットケーキmixではちみつカステラ。
ホットケーキmixでお菓子第2弾。
今日ははちみつカステラを作ってみました。

e0037570_8351348.jpg
材料はこれだけ。
ホットケーキmix
たまご
はちみつ
みりん


e0037570_8363175.jpg
ただ混ぜて焼くだけ~超簡単。

焼き上がり。
ラップに包んで蒸らしながら冷ます。
ちょっと色が薄いかな?


e0037570_837433.jpg
最近ハマってる黒豆茶とともに、いただきま~す!
・・・・・・・・・・・・いまいちシットリ感が足りないかも。
ちょっとパサパサ。焼きすぎた??
もっと時間おいたほうがいいのかな?



いつも不安なのはウチのオーブン。
この家は1973年築なんだけど、このオーブンそれから変えてないの?ってくらい古い。
しかもオーブンのツマミに書いてあるはずの温度表示が消えちゃってる。かすか~に見える程度。
このツマミも引越して何日以内だっけ?クレームすればなんとかなったかもしれないのに、夫は気付くはずもなく、そのまま。
温度も、合わせた通りになってない感じがする。同じ温度を保ってくれないし。ツマミ自体が壊れてるような?
だから、いつもちょっと高めに合わせてるんだけど・・・(^^;)

と、上手く出来ないのをオーブンのせいにしてみたりして・・・。でもこれって関係あるよね??
[PR]
by cookoff | 2005-08-24 08:16 | Bread&Sweets
今日は何の日?
今日は火曜日、魚の日ですよ。
先週は旅行で買いに行けなかった FUJISAKI FISH のおじさんのところへ買いに行ってきました。

でもでも、夫はシカゴへ1泊出張。
明日帰ってきても日本から来ている上司と夕食を食べるハズだから晩ご飯はいらない。
なので冷凍できるアジの開きを買ってきました。
家に戻ってすぐ冷凍。ちょっと味が落ちちゃうかもだけど仕方ない。1人で食べるわけにもいかないしね。

それと、フルーツも美味しいと教えてもらっていたのを思い出し、巨峰を購入。
さっそく、映画「WHILE YOU WERE SLEEPING」を見ながら食べました。


e0037570_112171.jpg
甘くて美味しい♪
我が家はあまりフルーツ食べないんですけど
また買おうって気になりました。
今度は梨食べたいな~。
morisobakouenさん 教えてくれてありがとう!


ちなみに私の好きなフルーツベスト5は
1、すいか
2、梨
3、いちご
4、りんご
5、桃   
番外:缶みかん   です。

そういえば、ファーマーズマーケットで味見したりんごやオレンジも美味しかったっけな。
我が家には食後にデザートなんていう習慣がまったくないので食べる機会がないのよね。
でも夫もたま~に食べたいって言うし・・・これからは食事を控えめにしてフルーツ食べるようにしよう。
・・・・・・・・・でも、買ったときに限って「俺、要らない」とか言うんだよなぁ。
[PR]
by cookoff | 2005-08-23 10:54 | Food
IKEAでお買い物。
今日は、リラックスチェアと食器類を見にIKEAへ行きました。
お昼過ぎに行ったので、近くのパーキングはいっぱい。

ソファやベッドなど見ながら、「いいなぁ。」と夫を横目に見ながらため息。
我が家の家具は、夫の会社に出入りする業者から一括で購入したものや、前任者のお古。
この業者、結構いい加減な人で、言ってた物と違う物が届いたり。
私より約半年先に夫が赴任していた為、私は家具の確認など出来ずにいました。
いざ引越してきてみたら・・・部屋のサイズにあわない大きすぎるソファ。寝返りの度にギシギシいうベッド。
明るさ3段階のはずがすぐに1段階に壊れたフロアスタンド。もう最悪です。
夫はそういうとこ無頓着なので、何も文句を言わずそのまま使っていたそうです。
夫曰く、「そういうもんだと思ってた。別にいいじゃん。」 あぁ、こやつに任したのが間違いだった・・・。

当時、IKEAの存在をまったく知らなかったのでものすごく損した気分。
食器類なども、夫が先に使うだけ買っておいてと言っておいたのですが、安いからと言って
グラスの18psセットを買っていたんです。それがまたまた私の趣味じゃない!!重たいし!!!
嫌いだからなのか、よく割れていきますこのグラス。結構減っちゃいました。へへ。

前任者のお古も最悪!!この人1年もいないっていうのが分かってたからなのか、全部適当に買っていた模様。
大きくて重くてうるさい掃除機、いらないのに無理矢理買わされたでっかいラジカセと既に壊れ気味のビデオデッキ。
上司なので、文句も言えず・・・ほんと最悪ですよ。

なので、家具などご自分で揃えてコーディネートされている方々が羨ましいです。

おっと、文句ばっかり書いちゃいました。でもちょっとスッキリ。

リラックスチェア&オットマン、前々から欲しいと思っていたんです。
これに座って、ゆっくり本でも読みたいな~って。
これには本好きの夫も賛成。で、今回値下げしたんで見に行ってきました。
座ってみて、大きいしゆったりしていていい感じ。夫も気に入ったみたい。
買おうか!ってことになったんですけど、どこに置くかで問題になり今日は見送り。
あの無駄に大きいソファがいけないのよ!ふん!!

気を取り直して食器類売り場へ。
いろんなのありますね~。見ていて飽きない、楽しいなぁ。
で、今回購入したのはこのお皿たち。

e0037570_459157.jpg

白い食器って今まで買ったことないんですよね。
でも、いろんなブログを見ていると白い食器のほうが料理が映える感じがして。
安くていいですね~IKEA。中には一枚50セントのものもありました。


翌日、ポットローストを作ったので新しいお皿に盛り付け。

e0037570_554287.jpg


・・・・・・・・・・・・まだまだ修行が必要ですな。
今度はCrate&Barrel に行きた~い。夫よ、週末頼んだよ!
[PR]
by cookoff | 2005-08-21 18:15 | Shopping
Seattle あれこれ。
旅行記では紹介できなかったSeattle あれこれ集。

e0037570_6271455.jpg

おもしろ市内Tourの1つ、観光馬車。ダウンタウンの見どころを回ってくれます。
結構人気で、街のあちこちで見かけました。


e0037570_6285197.jpg

こちらもおもしろ市内Tour、水陸両用車。市内の主な観光スポットとユニオン湖クルーズがセット。
ドライバーさんがノリノリで、みんなでダンスしながら楽しそうでしたよ。


e0037570_6473386.jpg
ホテルの近くで見つけた銀行。
オルカがマスコットだなんて、面白い銀行ですよね。
私、Seattleに引越す事があるなら、ここにお金預けます!


e0037570_653399.jpge0037570_6525050.jpg
スターバックス1号店。
マーク、違いますね。緑じゃないし。
店内はいつも混雑しているようです。


e0037570_6541960.jpge0037570_65598.jpg
私、スタバあまり行かないのでよく分からなかったのですが左のマグが1号店限定なのかと思ってたんですけど、どうやら右のほうがそうらしいですね。この左のマグは各都市にその各都市の名前入りで売ってるんですね。勉強不足でした~。


e0037570_714510.jpg

スタバに入ってあたりを見渡していたら、入口の上にブタ発見!なんでココにいるの??


e0037570_741364.jpg
観光3日目のお昼に食べたイタリアンレストランで。ここのコップはみんな空き瓶でした。
このビールはイタリアのビールだそうです。夫は味が濃いって言ってました。


e0037570_773176.jpge0037570_775129.jpg
今回、自分用に買ったお土産。

そして夫が並んで書いてもらったサインボール。


e0037570_7364276.jpg
このCityPassを買うとSeattleの6ヵ所の主要アトラクションを約半額で楽しむ事が出来ます。
これはニューヨークやシカゴ、ロサンゼルス等にもあります。お得ですよ。


e0037570_7482231.jpge0037570_7484674.jpg














CityPassを使って行った Pacific Science Center
にあった熱帯蝶ハウス。
ハウスのなかいっぱいに飛んでてどれくらいいるのか聞いたら、「a lot!」と言われました。


e0037570_755488.jpge0037570_7564969.jpg
今回とても役に立った無料Seattle日本語ガイドマップ。左の雑誌はSeattleの日本語情報誌
です。
Seattle はとても日本人に優しい街でした。
空港でも、到着してからメインターミナルに行くのに地下鉄に乗るのですが英語と日本語で繰り返し案内をしていました。
これもイチローのおかげなんでしょうね。
[PR]
by cookoff | 2005-08-20 06:24 | Seattle 2005 Summer