カテゴリ:Others( 44 )
一時帰国準備中。
9日の日曜日からビザの更新で日本へ帰ります。2週間の予定。
今日は洗濯や掃除やYシャツのアイロンがけなどに追われておりました。アイロンがけなんて久しぶり。
最近は夫の会社もクールビズらしく、会社のポロシャツの上に普通のシャツ、チノパンツで出勤していました。
日本に帰ったらやはりきちんとしたスーツでないといけないので(^_^;)
夫は大使館の面接の後ほとんど長野へ出張するらしく、1人で夫の実家にいるのもなんだかな~な感じ。
一昨日、義母に電話したら夫がいない間は実家に戻ってなさいよと言ってもらったのでお言葉に甘えるつもりです。
まだパッキングは何にもしてません・・・。いつもギリギリ前日じゃないとやらないタイプ(^^ゞ

e0037570_10115637.jpg
この画像は、みんな集まって相談中。どの子が一緒に日本へ行くか決めてるんだそう(夫、談)お昼に夫が帰ってきたときになんかコソコソやってるな~と思っていたら、こんなことしてました(-_-;)旅行に行くときなど、ちっちゃいのを1匹連れて行きます。っていうか、知らない間に夫がコッソリとスーツケースの中に入れるんですけどね(・_・;) 手作りなので、みんなそれぞれ表情が違うんですよ。

さて、これから夕ご飯の支度でもしますかね。。。
冷蔵庫の中を空にしないといけないので大変です~。
[PR]
by cookoff | 2005-10-07 17:00 | Others
忘れた頃にオレオレ詐欺!?
ついさっき、夫の母から電話があった。

母「もしもし?」
私「あれ~?お母さんどうしたの?」
母「最近変わりない?」
私「うん、2人とも元気だよ~。」
母「最近何か落としたりしてない?」
私「え?何々??何のこと???」
母「さっきね、新宿警察署から電話があって、お宅の息子さんの財布を拾ったって言うのよ。ルイヴィトンの財布だって。」
私「ええ~?落としてないし、第一ヴィトンの財布なんて持ってないし日本にも帰ってないもん。」
母「そうよねぇ。自宅に電話しても誰も出ないからこっちに掛けたんだって言ってたんだけど。」

お母さんは段々怖くなってしまい、たまたま仕事の合間で家に戻っていた長男に電話を変わろうとしたら向こうが切ったそうです。
なんかとっても気持ち悪い&腹立たしい。ウチはこんなことないだろうと思ってたのに。
どうやって調べるんだろうか?結婚して実家にいないとか自宅の電話番号とか。
1つ疑問なのは、財布を拾ったって言ってきて、その後どうやってお金をふんだくるつもりだったのか?
クレジットカードの情報でも聞き出そうとするのか?う~ん、謎だ。

でも、何も被害がなくて良かったけど。
お母さんは、「今日本にいないんですよ。」って言っちゃったみたいなので、新たな電話がくる可能性も。
なので、何かあったら必ず自分達から連絡するから、変な電話掛かってきても取り合わないで!とお願いしておきました。
きっとお母さんはすごく心配したんだろうな。遠く離れてるから余計に。
ああ、もう腹が立つ!

でも、この人の唯一の失敗は、ヴィトンの財布って言ったこと。
ウチの夫はブランドなんて興味もないし、知らないし。多分そこでお母さんもおかしいと思ったに違いない。
[PR]
by cookoff | 2005-09-28 19:44 | Others
ビザの更新。
e0037570_5401142.jpg
来月、ビザの更新で日本へ一時帰国します。
夫はL1-Bビザなので最初に3年、更新後2年の計5年までだそうです。もう3年経ったのか。私は2年半だけど。どっちにしてもあっという間だなぁ。でもこのLビザの期限が切れた後、果たして日本へ本帰国出来るのかどうか・・・?


これはビザの更新用の書類。
赴任前のビザ申請時は夫の会社にお任せで、自分の情報を教えただけだったので書類を見たのは初めて。こんなに厚いものなんですね~。


e0037570_5554178.jpg試しにどのくらいの厚さなのか測ってみたところ、3cmありました。
半分以上は夫の会社のパンフレットのコピーなのですが、これってほんとに見るんでしょうか?ちらっと中を見てみたんですけど、夫の卒業した高校の名前、間違って記載してありました。こんなんでいいの??写真も撮ってこないといけないし、どこの国にいつ行ったとかも書かないといけないんだったよな~。あ~めんどくさい。
今回はアメリカ大使館で面接も受けないといけないしなぁ・・・憂鬱。

そうそう、パスポートに貼られたビザの期限の斜め右下のところにあるPED Dateなんですけどね、イミグレはこの日付を重要視します。本来のビザの期限よりも。なのでウチの夫はそのPED Dateが過ぎた後2回(3回だったっけ?)日本に行ったりしてるので、その度に期限が過ぎてるだろ!と言われて違う列(怪しい人たちが並ぶ列)に並ばされ散々な目に遭っていました。私もその度に夫が帰ってこれなかったらどうしようとヒヤヒヤしてました。こんなこと、ウチだけかもしれませんが、どうか皆さんお気をつけて。
[PR]
by cookoff | 2005-09-28 14:37 | Others
ちょっとだけ、エコ。
日本にいるときから気になっていた。
でも、ちょっと抵抗があって試さずにいた布ナプキン
前々からムレやかぶれ、特に夏場のムレた臭いがイヤだったので使ってみることにした。
まずは、一番早く届くであろうアメリカの製品を注文してみる。
SCKOON というところの布ナプキン。
それが今日届いた。注文してから1週間ほどで到着。
e0037570_748440.jpg
3 Day Pad Set-$39.50 & 2 liners set-$11.70

e0037570_7554416.jpge0037570_7571286.jpg
左-ショーツにあてる側。ケミカルナプキンのようにショーツをはさんでスナップで止められるようになっている。この3つセットは、お得セットなので柄が選べなかったけど、欲しいと思っていたのが届いたので嬉しかった。

右-肌にあてる側。折り畳み式のライナーを前後にあるポケットに入れて使います。折り畳みタイプのライナーだと、その都度きれいな面を出して使えるので便利らしい。

ここのはすべてオーガニックコットンで作られている。


洗濯も、あちこちのHPで見ると簡単そう。
ささっと水で洗って、落ちないシミは重曹など入れた水に漬けて置いて、あとは洗濯機でOKとのこと。
その際、TeeTreeというエッセンシャルオイルを入れると殺菌、消毒になるとか。早速買いに行ってこなくちゃ。

ケミカルナプキンから布ナプキンに変えて、生理痛が減ったとか期間が短くなったなど
よさそうな話があちこちのHPで書いてあった。ほんとにそうなったらいいな~楽になるのはいいことだ。
ゴミも出なくなるし、最初に揃えるのにちょっとお金掛かるけど使い捨てじゃないから経済的。

早速使ってみたいところだけど、この間終わったばかりなので使うのは来月。
人気のあるオーストラリア製の布ナプキンも注文してみたので、それが届くの楽しみ。

どなたか、私も布ナプキン使ってる~という人、いらっしゃいます??
[PR]
by cookoff | 2005-09-27 14:21 | Others
レドンドビーチへお散歩。
今日は近所(車で10分弱)のレドンドビーチへ。
天気も良く、風がとても気持ちいい。
日本の海と違って、磯の香りが全然しない。このほうがいいけどね。
e0037570_9493766.jpge0037570_950182.jpg
カイト屋の前には色んな種類のカイトが風になびいていた。


e0037570_955015.jpg



e0037570_9582481.jpge0037570_9573042.jpg
ここはいつ来ても釣りをやってる人がたくさんいる。サバやイワシが釣れるらしい。見ると、結構釣れてる。あんまり綺麗な海じゃないけど、魚はたくさんいるんだな~。


e0037570_1003857.jpg



e0037570_101829.jpge0037570_1001315.jpg
ヨットがたくさん停泊していた。こっちはヨット持ってる人結構いるんだよね~夫の同僚のアメリカ人も持ってるって言ってたし。私は船酔いするからあんまり羨ましくはないけど(^_^;)


e0037570_1003559.jpg
これは体重計。これはあちこちのショッピングモールにも置いてある。
お金払って自分の体重調べるってなんか不思議。
[PR]
by cookoff | 2005-09-25 14:45 | Others
鼻風邪ひいた?
一昨日くらいからのどが痛くてうがいをしたりしてたんだけど、
今日朝起きたらのども痛いし鼻水も大量に出る(T_T)
熱はないので、どうやら鼻かぜひいたみたい。
鼻をかむ → 鼻がムズムズしてクシャミがでる → 鼻水が出る → 鼻をかむ の繰り返し。
さっき、鼻のかみ過ぎで鼻血まででたし(>_<) 今も鼻にティッシュ詰めてます・・・。


e0037570_1354266.jpg
ご飯作るの面倒で、残りの味噌汁に冷や麦入れて
にゅう麺にしてみました。うん、美味しい。

今日はあちこち買い物に行きたかったのにな。
今日はおとなしくもう寝ます。

明日、ちょっとは良くなってるといいけど。
それにしても、のど痛い~!!
[PR]
by cookoff | 2005-09-15 21:43 | Others
洗濯機のお話。
アメリカの電化製品は、あまり良いものがないと思う。
これはいつの時代のものなの?っていうくらい遅れてる。
それとも、日本が急ぎすぎなの??

例えばウチの洗濯機&乾燥機。

e0037570_6143882.jpg

無駄に大きくってやたらうるさい。しかもちゃんと濯ぎが出来てないような感じ。
以前、タオル類を洗濯し終わって乾燥機に入れようとしたら、まだ泡がたくさん残っていたんです。
なので、その後は洗濯が終わったあと、もう一度濯ぐようにしてます。

e0037570_6164736.jpg

しかもいまだに真ん中に棒があるんですよ。
日本じゃ私が小さい時にTVCMで「からまん棒」とかいうのを見た気がするけど今なんてこんなのないですよねぇ。

それに、洗濯物が中で片寄ったりすると、ものすごい音立てて動きます。
動きまくって排水ホースが抜けて床が水浸しになったことが2~3回あります(T_T)

この洗濯機も業者から家具とかとまとめて買ったやつだから型が古いのだったりしたのかなぁ。最近は、棒なんかなくてお洒落なのも出てきたみたいだけど。


e0037570_625341.jpg


こちらは給湯器。
この中のお湯がなくなると水しか出てきません。
最初それを知らなくて、お風呂溜めて入った後、シャワーを浴びようとしてもほとんど水状態のお湯しか出てこなくて、故障か?と思っていた私達。
後で人に聞いて一定量使うとお湯が出なくなることを知りました(^_^;)
だって、日本じゃそんなことないですよね~。


もう1つ不思議なのは、ゲストルームとマスターベッドルームのお湯の温度が違うこと。
ゲストルームのほうが熱いんですよ。ちょっとしかホットのほうに回してないのに。
マスターのほうは、かなり回してもあまり熱くならない。なんで??
これは故障なのかな?オーナーさんに言ったほうがいいのかしら。今更だけど・・・。
[PR]
by cookoff | 2005-09-08 13:11 | Others
久しぶりのオールナイト。
昨日の午後から夫はアメリカ国内駐在員の慰安旅行へ行ってしまった。
行き先はシカモア温泉らしい。夫はどこに行くのかよく分かってないみたい。
2泊3日でゴルフ組と観光組に分かれるとのこと。当然夫は観光組。総勢15人。

連休中に夫たちに置いてきぼりされた奥様。
なので私達も集まろうということになり、同じタウンハウス内に住む3家族が集まることに。

いつも美味しい料理&お菓子をご馳走してくれるお宅へ行ってきました。
私はコロッケとメンチカツを揚げる前の状態で持参。

6時くらいから準備をしておしゃべりしながらお食事。
会社のことや日本に帰ったときのことなど、色々。

私以外は社内結婚されている方々なので会社の内情をよく知っているよう。
私はこっちにくるまで全然会社内のことを知らないでいた。
夫の働きぶりも知る由もなかったので、「へぇ~」ということばかり。

そして気が付いたら5:30am!
もう帰って寝ましょうということになりお開き。歩いて帰れる距離だからこんなことも出来るのね。
久しぶりにたっくさん話した夜でした。

その後帰宅した夫に話を聞くと、夫は晩にお酒を飲み過ぎて観光組に置いて行かれたらしい。
なのでホテルにある温泉に入っていたとか。何しにいったのかしら?
でも気に入ったみたいで今度連れて行ってくれるって言ってた。
いつになるかは分からないけど、私もゆっくり温泉につかりに行きたいなぁ。
[PR]
by cookoff | 2005-09-03 15:38 | Others
FRIENDS 到着。
今日、楽しみに待っていた日本からの荷物が届いた。
母が仕事で忙しく、なかなか荷物を送れずに2週間遅れでのご到着。

e0037570_6581017.jpg
デジタルスケールと料理本。
6月にAmazon でMP3を買った時にもらったクーポン2000円分を使って購入。
デジタルスケール、欲しかったんですよ~。

この本、Cuisinart のフードプロセッサーを使って作っているんです。
参考になるかな~と思って買ってみました。
和菓子のレシピも掲載されていて、これから作るのが楽しみです。



e0037570_7114019.jpg

そしてFRIENDSのDVD。これを待っていたんです!!
今、ワーナーではソフトシェルキャンペーン というのをやっていて、FRIENDSの他にもERやサード・ウォッチなどのテレビドラマがお買い得なんです。
ERかFRIENDSで悩んだ結果、笑えるドラマのほうがいいと思ってFRIENDSにしました。
今回届いたのは7月発売分のシーズン1~3。今月発売分のシーズン4~6ももうすぐ実家に届きます。



e0037570_7414438.jpg
でも、ソフトシェルパッケージってどんなのなんだろう?ってずっと考えてました。
届いて、なるほどねと思いましたが。

通常のDVDとの比較。
通常のはプラスチックのパッケージですが、ソフトシェルは厚手の紙。


e0037570_74238.jpg
1枚1枚がプラスチックのケースに入ってました。

アメリカでも、11月頃に全シーズンセットのDVDが発売になりますが
やっぱり日本語訳付いてないと楽しめない。日本でWOWOWに加入してFRIENDSを見ていたのでどっちかっていうと日本語吹替のほうに慣れてるし。
こっちで買ったほうが断然安いんですけどね~。
[PR]
by cookoff | 2005-08-30 12:54 | Others
アリとの戦い。
突然ですがみなさんのお宅、アリ出ませんか?
我が家、たくさん出ます。特に最近あちこちから。
主に水回りによく出没します。浴室・洗面所・トイレ・キッチン・・・
その度に戦いです。

最初は、こっちで売ってるアリ撃退スプレーを使ってたんですけど
匂いが部屋中に充満して体に悪そうなんで止めました。
これは巣まで根こそぎってわけにはいかないし。

e0037570_8283810.jpg
Unscented って書いてあるけど匂うぞ!かなり。
その下に Sin Aroma ってあるのがクセモノ?


で、ご近所さんに相談したらこれをくれました。

e0037570_832626.jpg
家はこれおいたらもう出なくなったからって言ってくれました。
やはり日本のものですね。
その後日本に帰った時に買ってきたりしました。
だって、ウチは必ず毎年出るんだもの。
アリにかまれると結構痛いんですよ。

もう、あと1個しかないよ~。(T_T)


以前に、この「アリの巣コロリ」を置いてアリを観察してみたことがあります。暇だったので。
1匹が持って帰るとその後はどんどん持っていくんですよ。
触覚で連絡しあってるみたいで、すれ違う度に触覚触れ合わせてましたよ。
で、一晩おいて朝見てみると、もう持っていくものないくらいに持ってってました。
これでよし!って思っても、また違うところから出てくるんですよ。
なんか、今年は特によく出てるかも。
はぁ、何とかして欲しい。(/_;)

<(_ _)> 誰か他にイイモノあったら教えて下さい。<(_ _)>

e0037570_843143.jpg

直径3mmの憎いやつ



その他、クモも大量に出ます。クモはあんまり気にならないけど。
ガレージにはゲジゲジみたいなのもいっぱいいます。
でも、ゴキブリはいませんよ~。
[PR]
by cookoff | 2005-08-25 16:09 | Others