カテゴリ:Others( 44 )
入院生活 ~ そして退院。
痛い思いをした翌日、個室から3人部屋へ移動。運良く窓際のベッドだった。
入院当初は心電図・点滴・そしてお腹から管が出ている状態でトイレに行くのが大変だった。
お腹から管っていうのは、お腹から管(チューブ)が1m30cmくらい出ていて、その先に膿などをためる袋がつながっている状態。
毎日、そのチューブから生食を注入して洗浄して中身を綺麗にして膜が小さくなっていくのを待つという、気の長い治療生活。
人によると言われたが、膜が閉じるまで何ヶ月もかかると何度も説明された。

毎朝6時半起床、夜9時就寝の規則正しい生活。
チューブが気になって(痛いし)寝返りができないのがつらかった。。。
入院して3日目の夜から食事もOKになったので、毎食パクパク食べた(笑)
そんなに不味くなかったな、病院食。

入院して5日目、夫がLAへ戻る日。
ギリギリまで病院にいてくれた。泣かないようにしてたけど、夫が見えなくなってから涙が溢れてきた。
せっかく取れたお休みで日本に帰ってきたのに、私のせいで休みどころじゃなくなっちゃって。
申し訳ない気持ちと、会えなくなる寂しさがこみあげて、たまらなくなった。
早く治して、LAに帰らねば!!と気持ちを新たにする。

その翌日、突然教授回診が始まった。先生や看護士さんがバタバタしている。
私のところへやってきた教授は、私のお腹から出ているチューブを見て「こんなんじゃダメだ!」
と言って、チューブをチョン!と切ってしまった!!

More
[PR]
by cookoff | 2006-10-16 13:28 | Others
入院当日。
一夜明けて入院当日。
夫と姉に付き添ってもらい病院の入院受付へ。
手続きを済ませ、しばらくすると担当の看護士さんが迎えに来てくれた。
希望していた大部屋は満床で入れず、なんと個室になってしまった。
その後病室でまったりしていると、担当医師Y先生がやってきた。
その第一印象は・・・「おおっ!若くて結構カッコイイぞ。」
今後の説明を聞きにナースステーションへ案内される。

最初に私より2歳年上だということを教えてもらった。なんかノリが合いそうだ。
昨日撮ったCT画像を見ながら説明を聞く。
はじめてCT画像を見た夫や姉はその大きさにやっぱりビックリしてたかな。
病名は「腹腔内膿瘍」。お腹の中に膿がたまってしまうんですよ。
これって手術後何日か以内になることが多いらしいけれど私が虫垂炎の手術をしたのは10年以上も前。
「こんな後になってこの病気になる人は年間1人もいません。」と言われてしまった。トホホ。

More・・・
[PR]
by cookoff | 2006-10-03 09:30 | Others
病院行ったら・・・即、入院!!
事の始まりは8月末。
夫が長期のアジア出張に出かけた直後の日曜日にお腹に激痛が。
トイレに行っても痛くてトイレに行くのがイヤになるほど。
19歳の時に虫垂炎の手術をして、その後傷のあたりが癒着してしまい、時々痛くなっていたのがひどくなったようだった。
「これってヤバいのかな~。」と思いつつ、痛みが少し治まったのもあって病院には行かなかった。でも毎日鈍痛があったけど。
そのうち、上から見るとあきらかに右側のお腹が膨らんでいるように見えた。ちょっと押してみると痛い。
病院行かなくちゃだけど・・・どうしようかと悩んでいたら夫が1週間だけ休暇が取れたので日本に帰ると言い出した。
1週間だけなら私は帰らないよって以前に話していたけれど、日本の病院に行きたかったので私も帰ることに。

More・・・
[PR]
by cookoff | 2006-10-02 14:12 | Others
歯医者、初体験。
6月下旬くらいに詰め物が取れてしまっていた歯。
日本に帰るたびに歯医者さんに行っていたけど今年日本に帰る予定はもうないし、痛みもないので放っておいた。
でも寝違えが酷くなっているときに、歯も痛み出し。。。どうしようかと思っていたところ
お友達が通っている歯医者さんが良さそうなので行ってみることに。
でもこの歯医者さん、人気があるようで7月末の時点で予約は1ヶ月以上先。
他の歯医者さんに行こうかと悩んでいるうちに寝違えが治ると同時に歯の痛みも消えていった。

このまま来年の一時帰国まで何もしないでおこうと決めていたが、お友達の「痛くなってからじゃ遅いのよ!」の言葉に少々ビビリ・・・(^_^;)
取り合えず行ってみよう!という気になった。そしてやっと今日治療してもらってきました。

場所はトーランスのお隣のガーデナ。
保険のカードを渡し、問診票に記入して待つこと数分。名前が呼ばれ、診察室へ。
ここで気になったのがうがい用のコップ。泡がたってるのはなんでなの?ただの水じゃないの?
天井にはお子様向けなのか、星やお月様などのシールが貼ってありました。
担当の先生は、お友達のオススメのとおり明るくて面白い先生。
治療費がいくらぐらいかかるのかとこちらでの歯医者は初めてだというと色々詳しく説明してくれました。

まずはレントゲンを撮らないとわからないそうなので、レントゲン撮影。
どこか別の部屋でやるのかと思いきや、座ったままで撮影できるなんてビックリしました。日本もそうなのかな??
レントゲンの結果、神経はそのまま残っているので詰め物だけで済むので治療費も少なく、
(たぶん自己負担分$70~$100くらい)今日全部治療して終われるとの説明。
思わず「ステキ♪」と言ってしまい、そういう反応は初めてですって笑われてしまいました~(笑)

そして治療開始。こちらでは詰め物だけでも麻酔をするらしく久々に麻酔治療をしました。
いまだに顔半分(舌半分も)軽い麻痺状態です。
日本で通っていた歯医者さんはちょっとずつ削ってはうがい、削ってはうがい・・・だったけど
ここは口開けてる時間が長~い。なのでうがいする回数も少ない。
この時うがい用コップの泡がマウスウォッシュ入りだということが判明。なるほど、そういうことか。
先生とアシスタントさんの息もピッタリで、治療はとてもスムーズでした。
麻酔のおかげで痛みもなく無事に終了。1ヵ月後くらいに請求書が届くとのこと。

アメリカの歯科治療は高額なのでそれだけのために日本へ帰った人もいるんですよね。
夫の同僚さんは1本の歯の治療に何千ドルもかかったって話も聞きました。
今回は治療費少なくてほんと良かったです。次回は年2回無料のクリーニングにでも行こうかな。
[PR]
by cookoff | 2006-09-13 17:34 | Others
寝違えのツボ。
私はけっこうよく寝違えて首&肩を痛めてしまうのです。
でもテンピュールの枕にしてからそれがかなり減りました。
ところが先週末、掃除中に首の筋をひねってしまったようで、少し痛かったのです。
日曜日の朝起きる直前に寝違えをしてそれを悪化させてしまいました。
痛いからって揉んだり押したりしてしまい、さらに悪化。寝る前に湿布したけれどあまり効果なし。
どうにかならないかとインターネットで検索してみたところ、寝違えにいいツボがあることを発見。さっそく試してみると・・・
即効で効きました!全部治ったわけじゃないけどかなり楽になりました。
こんなに早く効くとはビックリです。ツボ押しってすごい!
仕事から帰った夫にも、寝違え&肩こりのツボをやってみたら楽になったかもって言ってたし。
これで私のかなり頑固な肩こりも楽になったら嬉しいんだけどなあ。
あきらめず、毎日続けてみよう。
[PR]
by cookoff | 2006-07-24 14:53 | Others
焼きもろこしと1周年。
e0037570_925515.jpg
独立記念日のBBQで食べた焼きもろこし。
香ばしい醤油味がたまらなく美味しかったので家でもやってみた。
小さい頃、近所の大きめのスーパーに買い物に行くと必ず買ってもらってた焼きもろこし。
実を食べ終わっても、芯にしみこんだ醤油味が美味しくてチューって吸ってたら「みっともない!」って怒られたっけ。
こちらで売ってるホワイトコーン、結構甘みがあって美味しかったりする。
そして醤油をつけて焼くとさらに甘みが出てくるみたい。うう、もっと食べたいけど我慢しよう。

そして忘れてましたが、7月でブログ始めて1周年でした。
コチラに来てから引きこもり気味だった私にとって、このブログを始めたおかげでネタ探しに外に出よう!
という気にさせてくれたし、ブログを通していろんな方と知り合うことが出来たのもとても嬉しかったです。
ブログを始めていなければ出会うことがなかったと思うと、つくづく始めてよかったなぁと思います。
そしてこのブログに遊びにきてくれる方々のおかげでここまで続けてこられたんだと思います。
最初は1日に10人も遊びに来てくれれば・・・と思っていたのですがいまでは毎日たくさんの方が遊びに来てくれています。
どうもありがとうございます!
LA生活も残りわずか(・・・だと思う)になってきましたが
これからもマイペースで続けていきますので「South Bay 暮らし」をどうぞよろしく!

by cookoff。
[PR]
by cookoff | 2006-07-07 15:22 | Others
独立記念日の花火。
e0037570_15242311.jpg

今日はアメリカの独立記念日。
この日は毎年夫の同僚のお宅でBBQをして近くの公園に花火を見に行きます。
午前中にBBQの買い物をして、サッカーのイタリアvsドイツ戦の前半を見てから同僚宅へ。
今年は3家族&独身君1名。独身君はまだ来たばかりで初対面でしたが話しやすくていい方でした。
BBQの時は夫達が働いてくれるので奥様方は部屋の中でTVを見ながらおしゃべり。
私はサッカーに釘付けでした。イタリアに好きな選手がいるんです♪最後にゴール決めてくれて嬉しかったなぁ♪♪

BBQのあとは近くの公園まで行き、花火を見ました。
この公園では出店が出ていたり、バンド演奏していたりとかなり賑わっています。
そして公園のすぐ横の道路は通行止めになります。最初の年はそれを知らなくて焦りました(^_^;)
キャンピングカーで来ている家族も結構いましたね。みんなとっても楽しそう♪

花火の写真、独身君からアドバイスをもらったり、彼にも撮ってもらったりしましたが・・・やっぱり難しい(T_T)
それでもなんとかマトモなものを上に載せました。はぁ、綺麗に撮りたいなぁ。。。私のカメラでは限界か?
ちなみに、花火を見るのは4回目ですが、我が夫は4回中2回は酔っぱらって寝てしまい、見れていません(-_-;)
今日も昨日出張から帰ってきたばかりで疲れていたのもあり、花火の時間まで起きていられませんでした~。
[PR]
by cookoff | 2006-07-04 21:02 | Others
戻ってきました。
みなさん、こんにちは(^^)

3週間ほど日本を満喫して帰ってきました。今回は時差ボケはひどくなさそうです。
これから少しずつ日本滞在記をUPしていく予定です。
でも今回も結局あちこち行かずに家でゆっくりしてしまいました。
そして体重2.5k増・・・maxになってしまいました(>_<) ダイエットせねば!

更新できていないにもかかわらず遊びに来ていただいた方々、ありがとうございます m(_ _)m
もうすぐブログ始めて1周年になりますが、これからもどうぞヨロシク♪


by cookoff。
[PR]
by cookoff | 2006-06-09 19:09 | Others
ネームカードを作って応募!
合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!らしいので、さっそくネームカード作ってみました。
当たったらいいなぁ。
ネームカード作ると画像も1GBまでOKらしいですよ~。
[PR]
by cookoff | 2006-06-03 15:06 | Others
お知らせ。

本日から夫抜きでちょこっと日本へ帰ることに致しました。

日本からのUPはちょっと難しい状況だということがついさっき分かったのですが・・・(^_^;)

なのでしばらく更新は出来ないかもしれません。。。

美味しいものを食べて、食べて、食べまくってきたいです!

もちろんDisney Land & SEAにもね♪

それでは いってきま~す(^_^)/~




私信ですが・・・

-日本のお友達へ。-
突然ですがそういうことなので、どうぞお暇な方は遊んでやって下さいまし。
美味しいもの食べに連れて行ってくださ~い。
[PR]
by cookoff | 2006-05-19 09:36 | Others