カテゴリ:Bread&Sweets( 26 )
イチゴ祭り開催。
今日はお友達のお宅でイチゴ祭りをしました。
祭りの仕込みをしてからお友達が用意してくれていたランチをいただきます。
e0037570_3235471.jpg
ココナツカレーと春雨サラダ。

我が家では夫の希望で普通のカレーしか作らないので嬉しかったな。ご馳走様でした。

そしておやつにイチゴ祭りです。
e0037570_3241393.jpg
いちごアイス・いちごサイダーゼリー・いちごミルクバターケーキ・いちごのミルクレープ。
e0037570_3243564.jpg
そしてフルーツサンド(いちご・みかん・白桃入り)
どれも美味しかった~お腹いっぱい!今日も満足。さすがに晩ご飯は食べられませんでした。

e0037570_342221.jpge0037570_342252.jpg
お友達が用意してくれた消しゴムはんこのランチョンマット。とってもステキ!!私はこんな風には作れないなあ・・・勉強になります。
[PR]
by cookoff | 2007-05-09 15:25 | Bread&Sweets
神戸風月堂のお楽しみ袋。
近所の日系スーパーに入っている神戸 風月堂。
そのスーパーの創業祭でお楽しみ袋が販売されていたので、ゴーフル好きだし買ってみました。
中身は全部同じかどうか聞いたところ、ちょっとずつちがうとのこと。
でも店員さん曰く、「重いほうがいいわよね~。」と言うので重いものを選んでみました。
e0037570_45313100.jpg
ゴーフル6枚入(バニラ・ストロベリー・チョコ)
ゴーフル オ グーテ6枚入(抹茶・珈琲・紅茶)
ゴーフレール6個入
パピヨット10本入

この中のどれかひとつがおまけで入ってるって感じのお値段でした~。
[PR]
by cookoff | 2007-04-22 13:06 | Bread&Sweets
季節ですから。
e0037570_721238.jpg
今年もいちごジャムを作りました。
ど~んと大量に1.8kg!少ないかな~と思ったけどこれで充分でした。
いつも使っているルクルーゼの22cmじゃ煮詰めてる時に溢れそうだったのでお鍋を2つに分けました。

e0037570_727377.jpge0037570_7275447.jpg
今回も糖度50で作りました。
部屋の中が甘~い香りでいっぱいに。
ちょっと煮詰めすぎたようで硬めな出来上がり。

e0037570_7303347.jpg

久しぶりにパンを焼こうと思ったけどドライイーストが賞味期限をかな~り過ぎていた(-_-;)
そういえば、全然作ってなかったかも。。。調達しなきゃ~。
[PR]
by cookoff | 2007-04-19 16:20 | Bread&Sweets
ランチの後はおやつ♪
e0037570_641856.jpg

ランチの後は我が家で部活。
おやつはそれぞれがデザートを用意していたので盛りだくさんになりました。
ロールケーキといちごミルクゼリー。
e0037570_6451989.jpg

チーズとブラックペッパーのクッキー。
どれも美味しく頂きました。
[PR]
by cookoff | 2007-04-18 16:39 | Bread&Sweets
美味しいひととき。
e0037570_16443184.jpg
編み物製作でちょっと疲れたあとの美味しいひととき。

お友達からもらったBPを使わないパウンドケーキ。

お気に入りの紅茶と一緒に頂くと、とっても幸せ~な気分になる。
[PR]
by cookoff | 2007-04-03 15:38 | Bread&Sweets
手作りジャムの味。
e0037570_4225558.jpg
昨日、久しぶりにイチゴジャムを作りました。
今回は甘さをちょっと控えめに。ちょっとゆるいかな?と思ったけどちょうど良かったかも。
食パン焼いて、マーガリン+イチゴジャム。美味っ♪
[PR]
by cookoff | 2006-07-21 09:18 | Bread&Sweets
手作りコンデンスミルク。
e0037570_4574993.jpg
いちごを大量購入したのでジャムを作る前にそのまま食べてみた。
まあまあ甘い。でもいまいち・・・なのでコンデンスミルクが欲しくなったけど買いに行くのが面倒なので自分で作れないものかとレシピ検索。
そして見つけたのがこちらのレシピ。のおこさん、素敵なレシピありがとう(^_^)v
早速作って試食。
e0037570_51929.jpg
コーヒー用のミルクパウダーで作りました。
お味は・・・甘さ控えめで美味しい♪でもちょっとゆるめ。もう少しミルクパウダー足せばよかったかな。
日本のメジャーカップがないので適当になってしまったためかしら?
今度作る時は私向きに砂糖もうちょっと多めにしてみよう。手作りって自分好みに調整出来るからいいね。
もう市販のコンデンスミルク買わなくていいかも。
[PR]
by cookoff | 2006-07-18 18:56 | Bread&Sweets
やっぱり和菓子。
e0037570_9581430.jpg
日系スーパーで見つけてちょっと高いけど買ってしまった豆寒天。
器も冷た~く冷やして、熱いお茶と一緒に食べると、とっても美味しい♪
今度は自分で水まんじゅうわらび餅でも作ってみようかな。
[PR]
by cookoff | 2006-07-14 15:57 | Bread&Sweets
黒いおたべ。
e0037570_10315193.jpg

昨日、出張から帰った夫のお土産のひとつ、黒おたべ。
夫の叔父夫婦が京都に行ったお土産で、義母が私にと少し持たせてくれた。
でもおたべって苦手なんですよ、"にっき"がダメなんです(T_T)
高校生の頃、旧姓がおたべに似ているので「おたべ~」って呼ぶ人がいたんですけど
嫌いなんだからやめてよ~っていつも言っていたのを思い出します。

でもせっかくもらったものなので、ちょっと調べてみたんです。もしかしたら"にっき"入ってないかも!と思って。
そしたらやっぱり入っていないようなので、今日のおやつに頂きました。
中の黒ごまあんが美味しいじゃないですか♪まわりの粉はきな粉のようです。
HPを見ると、生八つ橋の部分には黒ごまのペーストと食用炭(竹炭)を練り込んであるとのこと。
食用の炭なんてあるんだ、知らなかった。。。
最近はチョコやイチゴやバナナのおたべもあって、やはり"にっき"は入っていないようです。
その他、お願いしていた福砂屋のカステラと舟和の芋ようかんも買ってきてくれました。
また当分幸せなおやつが食べられそうです♪
[PR]
by cookoff | 2006-05-03 15:29 | Bread&Sweets
Le Creuset で作るプリン。
e0037570_1724061.jpg
今日は魚屋さんの後、我が家にお友達をご招待。   (↑の画像はお友達から送ってもらいました。アリガトウ!)
平野由紀子さんの本、「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理に載っていたレシピから作った鍋プリン。
我が家のオーブンがお馬鹿さんなので、レシピよりもかなり時間がかかりました。
お味のほうはというと・・・かなり美味い♪
Fujisaki Fishのおじさんのところで買う美味しい卵とLe Creusetのお鍋のおかげでとっても美味しくなりました。
これは当分クセになりそうです。。。
e0037570_15183917.jpg

そしてお友達がオレンジのタルトとアーモンドのタルトを持ってきてくれました!
これまたかなり美味~い♪美味しくってため息・・・。あ~幸せだなぁ♪
みなさんお料理&お菓子作りが上手ですねぇ。見習わなくちゃ。

甘いものばかりでしょっぱいものが欲しくなった私たち。
ポップコーンをレンジでチンしてお友達リクエストのパルメザンチーズをふりかけて食べました。
これも美味かったよ~!(^^)!

それから外が暗くなりかけるまで楽しい時間を過ごしたのでした。今日もよく笑ったね!
[PR]
by cookoff | 2006-04-25 15:15 | Bread&Sweets