カテゴリ:Soap Making( 17 )
手作りせっけん No.16 - ナッツたっぷりせっけん。
e0037570_743356.jpg

ヘーゼル・スィートアーモンド・マカダミアの3種類のナッツオイルを入れて作ったせっけん。

香ばしいナッツの香りがほんのりします。




解禁日:4月26日。
[PR]
by cookoff | 2007-04-05 15:41 | Soap Making
手作りせっけん No.15 - アボカド&クレイのシャンプーせっけん。
e0037570_740998.jpg
シャンプー用のせっけんが残り少ないことに気が付いたので作りました。

アボカド油を20%使って、なんとなく色を付けたくなったのでレッドクレイを入れてみる。

やさしく、さっぱり洗い上がるといいな~と期待して。

白とピンクを交互に型入れしようとかマーブルにしようかとか思って牛乳パックで型を作っていたら、

ひまし油を入れてるせいかあっという間に型入れになり慌ててしまってこうなりました。

でもこれはこれで可愛く出来たと思うのでよしとしよう。



解禁日:3月23日。
[PR]
by cookoff | 2007-02-16 16:41 | Soap Making
手作りせっけん No.14 - ククイナッツ10%せっけん。
久しぶりの更新です。更新しない間も遊びに来ていただいた方、ごめんなさい。
最近は引きこもって色々と手作りしています。
ククイナッツ油を手に入れたのでせっけん作り。今回は10%だけククイナッツ油を使用。
これを使ってみて良さそうだったらもっと多めに入れて作りつもり。

e0037570_741376.jpg



解禁日:3月15日。
[PR]
by cookoff | 2007-02-15 15:40 | Soap Making
手作りせっけん No.11~13 まとめて紹介。
先月3種類もせっけん作ったのにブログにUPするの忘れてました(^_^;)
なのでまとめてご紹介。

e0037570_17364971.jpg
このせっけんは手作りせっけんに興味のあるお友達を呼んで一緒に作りました。
前田京子さんのマルセイユにSFでシアバターをプラス。
3人で交代でグルグルしたので疲れなかったな。
e0037570_17385968.jpg
これはかなり長い間オリーブオイルにカモミールを漬けていたので作りました。
この他にラベンダーとローズマリーを漬けたオイルもあるので作らないと。
e0037570_17392910.jpg1回作るとどんどん作りたくなってしまう私。マルセイユに好きな香りをプラス。
熟成中からいい香り♪早く使いたい~。

[PR]
by cookoff | 2007-01-13 17:34 | Soap Making
手作りジェルリンス。
e0037570_16571278.jpg

石けんシャンプーをはじめてから、リンスはお酢リンス(穀物酢+グリセリン+EO)を使っていたのですが
お酢のにおいも気になるし、結構お酢を消費してしまうので他にいいリンスはないかとネットで検索。
そして見つけたのがこのジェルリンス。EOは髪や頭皮にいいとされるラベンダーとローズマリーを使用。
ラベンダーのハーブティーにクエン酸を加えるととても綺麗な色になった。実物はもうちょっと濃いめのピンク色です。
ジェルにするために加えるのは植物性ガム(キサンタンガム)。少なめにしたのでトロ~っとしてます。
さっそく今日使ってみましたが、サラサラ感は以前のお酢リンスと変わらずいい感じ。
人によってはこれにオイルを足したりしているようなので、これからいろいろアレンジしてもいいかも。
使うハーブによって色の変化も楽しめるかも(^^)
[PR]
by cookoff | 2006-08-05 22:55 | Soap Making
手作りせっけん No.10-モラセスマルセイユ。
e0037570_1538848.jpg


前回のシャンプーバーが上手く出来なかったのでリベンジ。
今回は分量の精製水の一部でモラセスをゆるくしておき、型入れ直前よりも少し前に投入。
最初はツブツブが残っていたけどグルグル混ぜ続け、なんとか混ざりました。
毎回思うのだけれど、どうも上手くカットできない。
型出ししてからかなり放置してからカットしているのにまだまだ中がやわらかくて包丁にネチョっと付いてしまう。
やっぱり糸ノコ買ったほうが綺麗にカット出来るのかな~?

解禁日:5月28日
[PR]
by cookoff | 2006-05-05 12:30 | Soap Making
手作りせっけん No.9-ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー。
e0037570_15322622.jpg


前田京子さんのレシピで作ったせっけん。
ラベンダーとローズマリーのハーブティーで仕込みます。
レシピだと黒蜜を入れるのですが、こちらだと高いのでモラセスで代用。
型に入れる直前にモラセスを混ぜるのですが、上手く混ざりきらずにまだら模様になっちゃいました(>_<)
見た目は悪いけど使用に問題ないので良しとしよう、自分用だし。


解禁日:5月27日
[PR]
by cookoff | 2006-05-05 10:20 | Soap Making
手作りせっけん No.8-カレンデュラせっけん。
e0037570_15451229.jpg


1ヶ月以上もオリーブオイルにカレンデュラを漬け込んで作ったこのせっけん。
思っていたとおりの色合いになってくれてとても嬉しい♪
今回はしっとりせっけんをイメージして作りました。希望どおりのせっけんになってるといいな。

解禁日:5月3日
[PR]
by cookoff | 2006-04-11 16:39 | Soap Making
手作りせっけん No.7- 椿シャンプーせっけん。
e0037570_15504382.jpg


約1週間前に仕込んだのに、なかなか固まらずカット出来ずにいたこのせっけん。
カット失敗するのがイヤだったので、1週間乾燥させてからカット。でもまだやわらかい。
最近シャンプーもせっけんに変えたのですが、なかなかいい感じです。髪がサラサラ、つるつるになりました。
ただ、ちょっと面倒なのですけどね・・・(^_^;)

で、前田さんの本に載っていた椿油を使ったシャンプー用のこのせっけんを仕込みました。
1ヵ月後が楽しみです♪

解禁日:4月29日
[PR]
by cookoff | 2006-04-10 17:44 | Soap Making
手作りせっけん No.6-よもぎせっけん
e0037570_15564381.jpg



綺麗なマーブル模様が作りたくてまたも挑戦しましたが・・・。
やっぱり思ってたのと違~う(>_<)
こんなことなら全部混ぜて綺麗な緑色にすればよかったな~
地元スーパーでsaleになっていたグレープシードオイルをメインにオプションでよもぎの青汁粉をプラス。
それにラベンダーとティーツリーの精油を加えました。でもティーツリーのほうの香りが強いかな。
このオイルは酸化が早いらしいけど、保管に気をつけて夏ごろ使えたらいいんだけどな~。
[PR]
by cookoff | 2006-03-05 10:47 | Soap Making