カテゴリ:Knitting( 10 )
コットンの毛糸でバッグ。
e0037570_765714.jpg

コットンの毛糸で小さめお買い物バッグを編みました。

ファーマーズマーケットとかFujisaki Fishに行くときに使おうかなと。。。

[PR]
by cookoff | 2007-05-14 13:05 | Knitting
モチーフつなぎのバッグ その2。
e0037570_5255848.jpg形が気に入った&意外と簡単だったので色を変えて編んでみました。
実際に使うにはやはり強度が心配なので両方とも裏地をつける予定。

e0037570_5284798.jpg
そしたらDisney Landに持っていこうっと♪
[PR]
by cookoff | 2007-04-10 16:34 | Knitting
モチーフつなぎのバッグ。
e0037570_72165.jpg

モチーフをつなげてバッグを編みました。

まち付きだからたくさん入る?でも強度がイマイチかなぁ・・・。

[PR]
by cookoff | 2007-03-26 14:55 | Knitting
Felting Bag。
e0037570_12124043.jpg

引きこもって手作りシリーズ、お次はFeltingです。
アメリカでは編んでからフェルティングさせるのが主流のようです。

かなり大きく編んだつもりが、フェルト化させたら想像をはるかに超える小ささになってしまった(T_T)
しかもなぜか上のほうが幅広になってしまい微妙な感じ。お友達からアドバイスをもらい、両端を少しずつ切って縫い直しました。
持ち手が長めなので、肩にも掛けられます。でもあんまり荷物は入れられないなぁ。
縦にかなり縮むので、今度は長~~~く編まなくちゃ。
[PR]
by cookoff | 2007-03-12 15:19 | Knitting
細編みでミニかご作り。
e0037570_8223111.jpg


前から作ってみたかったミニかご。
でも最初の編み方が理解できずなかなか作れなかったけれど、とりあえずやってみようと編んでみた。
正しいのかどうかは分からないけど、編めたからいいか(笑)
紺色のほうを先に作って、編み方がゆるかったので微妙なできあがりに。
リベンジで赤色のほうをややきつめに編んだら、しっかりとした作りになりました。
いろんな色で編んでこれに手作りお菓子入れてプレゼントなんていいかも。
[PR]
by cookoff | 2007-02-21 18:16 | Knitting
細編みのクロシェ。
先週、毛糸が足らなくて編めなくなった帽子。
オンラインで注文すると時間が掛かるので、結局以前に同じ毛糸で編んだ
簡単な編み方の帽子をほどいて毛糸を足しました。
そして出来上がったのがこちら。
e0037570_8341373.jpg
この前編んだポシェットに合わせて編んでみました。
この帽子、形が気に入ったので色を変えたり模様をいれたりしてまた編んでみよう。
最近また少し暖かくなっているので、出番はまだ先かな。
[PR]
by cookoff | 2005-12-21 13:31 | Knitting
トナカイの編みこみポシェット。
夫の体調が万全でない為、今週末も家でのんびり過ごすことに。
なので私はまたまた編み物。ポシェットを編みました。

e0037570_7394113.jpg


木曜ぐらいからゆっくり編み始めて、本日完成。
模様編みって楽しい♪

次回作のキャスケットは、棒針がお店になくネットで注文したので到着待ち。
届き次第編み始めま~す。


参考にした本
手編みで冬支度“おでかけ小もの”

[PR]
by cookoff | 2005-11-20 07:10 | Knitting
帽子(クロシェ)-完成。
やり過ぎには注意しろとあれほど皆様に言われておりましたが・・・・
今日一日ほとんど編み物しておりました・・・(-_-;)
でもね、休み休みやってましたよ。洗濯したりトイレ掃除しながらね。
そして完成しました~♪ふぅ、疲れた。

なんか、本に載ってるのとちょっと違うような気がしますが・・・
はじめてなので許してねってことで。
e0037570_12234620.jpg

頭頂部をゆるく編みすぎたような気がします・・・(^_^;)

で、どんな感じかかぶって見ました。
e0037570_12262312.jpg

すいません、すっぴんで顔色悪いです。
ほんとはもう少し編むんですけど、私は頭ちっちゃいほうなので、これ以上編んだら目が見えなくなるので途中でやめました。だからちょっと変なのかも?それとも全体的にゆるく編みすぎなのかな~?かぎ針って難しいね。

肩こってるような気がしますが、またすぐ次を編みたい気分でいっぱいです!
次は棒針編み&かぎ針編みでキャスケットに挑戦だぁ~頑張るぞ~。
[PR]
by cookoff | 2005-11-16 17:20 | Knitting
帽子(クロシェ)-途中経過
昨日の夜から、編みかけのマフラーほったらかしで帽子を編み始めました。
「クロシェ」というかたちのもの。↓

e0037570_9172350.jpg


これはかぎ針で編むんですが、私は今まで棒針のみだったのでかぎ針編み初心者。
詳しいプロセスも載ってるし、なんとかなるだろうと思って編み始めた。
ところが、結構難しい~(-_-;) 何度ほどいたことか・・・・(>_<)
昨日編んでいて目数がいつのまにか多くなっていたことに気がつき、力尽きてそのまま寝ました。

そして今日朝からまたほどいて最初から編み直し。ふぅ~。
気がついたらお昼だった。3時間編みっぱなし。すっごい集中力だわ~。
これを英語の勉強時にも出来ていれば今頃ペラペラだっただろうに・・・(^^ゞ
夫が帰ってきたので、一緒にお昼を食べて一休み。

今日は魚の日なので、FUJISAKI FISH のおじさんのところへ買出しに。
k_bunnyさんとお会いし、ちょっと立ち話。お肉の耳寄りな話を教えてもらいました。

そして家に戻って編み物再開。ちょっとは形になってきたかな~。

e0037570_931127.jpg


この毛糸、安かっただけにあまりいいものでない。アクリル100%だし。
糸割れが多くて。それとも私の編み方に問題があるのかな~。
今週中には出来るかな?
コレの後はキャスケットでも編もうかなと思ってます。

あ、そうそうお腹が弱っていた我が夫は、だいぶ調子が良くなりました。
でも、今日はまだ生ものは止めておこうということで、焼き魚系を買いました。
ホッケ・さんまをお買い上げ。今日は豚汁とホッケの夕ご飯で~す。
[PR]
by cookoff | 2005-11-15 16:14 | Knitting
編み物、再開。
ほんとはこの週末、あちこち行く予定(勝手に)だった。
でも、夫の体調が悪いのと夫の論文の提出期限が迫っていたのでお出掛けなし。
この論文、会社全体でやるらしくみ~んな書いているらしい。
ほんとは金曜が期限だったらしいけど出張に行っていた夫は期限を延ばしてもらった。

体調が悪いというのは、お腹がゆる~くなってしまっていて何度もトイレに駆け込む状態。
もともとお腹弱い人なんだけど、今回はいつもと違うと言っている。
病気という病気をしたことがない夫は、ちょっとビビリ気味。
私が以前に膵炎になったとき、下痢がひどくて高熱が出たので病院に行って病気が発覚したためそれを気にしてるらしい。
でも、熱もないし大丈夫でしょって言ったらちょっと安心した模様。
正露丸を飲んで様子をみることに。大丈夫かな~?

そんな感じで私はとっても暇なので編み物を始めてみた。
付き合っていたときは夫にセーター2枚、カーディガン1枚をプレゼントしていた私。
編み物だけは好きなのよね。

でも編み物はじめるのは10年ぶりなのでまずは簡単なマフラーから。

e0037570_817687.jpg


そして、やり始めると止まらなくなるのが私の性格。
帽子や手袋、靴下などが編みたくなってきた。
でも持ってる編み物の本はセーターの本ばかりでしかも古い。
なので本屋で小物の本を新たに購入。こっちで買うと高いな~(>_<)

e0037570_819645.jpg


まずは帽子でも編もうかなと思ってます。
私が持ってる棒針は2本針なので4本棒針を買わなくちゃいけないんだけど、ここで問題が発生。
日本とアメリカでは棒針のサイズが微妙に違う!
日本の8号針は4.5mmだけど、アメリカで同じサイズだと7号。
日本の10号針は5.1mmだけど、アメリカでは8号でしかも5.0mm。なんだか微妙にサイズが違う~。
毛糸も、日本のって50gで1玉だったけど、あめりかは1玉170gとかもっと大きいのもある。
値段はアメリカのほうが安いと思うけど、きっと質は日本のほうがいいんだろうな。
先月帰ったときに買ってくればよかった~(T_T)
[PR]
by cookoff | 2005-11-12 16:03 | Knitting