2005年 09月 28日 ( 2 )
忘れた頃にオレオレ詐欺!?
ついさっき、夫の母から電話があった。

母「もしもし?」
私「あれ~?お母さんどうしたの?」
母「最近変わりない?」
私「うん、2人とも元気だよ~。」
母「最近何か落としたりしてない?」
私「え?何々??何のこと???」
母「さっきね、新宿警察署から電話があって、お宅の息子さんの財布を拾ったって言うのよ。ルイヴィトンの財布だって。」
私「ええ~?落としてないし、第一ヴィトンの財布なんて持ってないし日本にも帰ってないもん。」
母「そうよねぇ。自宅に電話しても誰も出ないからこっちに掛けたんだって言ってたんだけど。」

お母さんは段々怖くなってしまい、たまたま仕事の合間で家に戻っていた長男に電話を変わろうとしたら向こうが切ったそうです。
なんかとっても気持ち悪い&腹立たしい。ウチはこんなことないだろうと思ってたのに。
どうやって調べるんだろうか?結婚して実家にいないとか自宅の電話番号とか。
1つ疑問なのは、財布を拾ったって言ってきて、その後どうやってお金をふんだくるつもりだったのか?
クレジットカードの情報でも聞き出そうとするのか?う~ん、謎だ。

でも、何も被害がなくて良かったけど。
お母さんは、「今日本にいないんですよ。」って言っちゃったみたいなので、新たな電話がくる可能性も。
なので、何かあったら必ず自分達から連絡するから、変な電話掛かってきても取り合わないで!とお願いしておきました。
きっとお母さんはすごく心配したんだろうな。遠く離れてるから余計に。
ああ、もう腹が立つ!

でも、この人の唯一の失敗は、ヴィトンの財布って言ったこと。
ウチの夫はブランドなんて興味もないし、知らないし。多分そこでお母さんもおかしいと思ったに違いない。
[PR]
by cookoff | 2005-09-28 19:44 | Others
ビザの更新。
e0037570_5401142.jpg
来月、ビザの更新で日本へ一時帰国します。
夫はL1-Bビザなので最初に3年、更新後2年の計5年までだそうです。もう3年経ったのか。私は2年半だけど。どっちにしてもあっという間だなぁ。でもこのLビザの期限が切れた後、果たして日本へ本帰国出来るのかどうか・・・?


これはビザの更新用の書類。
赴任前のビザ申請時は夫の会社にお任せで、自分の情報を教えただけだったので書類を見たのは初めて。こんなに厚いものなんですね~。


e0037570_5554178.jpg試しにどのくらいの厚さなのか測ってみたところ、3cmありました。
半分以上は夫の会社のパンフレットのコピーなのですが、これってほんとに見るんでしょうか?ちらっと中を見てみたんですけど、夫の卒業した高校の名前、間違って記載してありました。こんなんでいいの??写真も撮ってこないといけないし、どこの国にいつ行ったとかも書かないといけないんだったよな~。あ~めんどくさい。
今回はアメリカ大使館で面接も受けないといけないしなぁ・・・憂鬱。

そうそう、パスポートに貼られたビザの期限の斜め右下のところにあるPED Dateなんですけどね、イミグレはこの日付を重要視します。本来のビザの期限よりも。なのでウチの夫はそのPED Dateが過ぎた後2回(3回だったっけ?)日本に行ったりしてるので、その度に期限が過ぎてるだろ!と言われて違う列(怪しい人たちが並ぶ列)に並ばされ散々な目に遭っていました。私もその度に夫が帰ってこれなかったらどうしようとヒヤヒヤしてました。こんなこと、ウチだけかもしれませんが、どうか皆さんお気をつけて。
[PR]
by cookoff | 2005-09-28 14:37 | Others