お彼岸ですから。
先日の北海道展で食べたおはぎに納得がいかなくて、自分で作ろうかな~と話していたら
お友達がその話に乗ってくれたので今日は我が家でおはぎを作る会!
まずはその前に腹ごしらえです。

e0037570_161397.jpge0037570_16133227.jpg
サラダとお手製ドレッシングをGさんに、カルボナーラをDさんに用意してもらいました。
私はサラダにのせる鶏ハムと、野菜スープを作りました。
このお手製ドレッシング、とても美味しかったのです。ガーリック風味のグレープシードオイルがポイントかな。
そしてこのオイル、パンにつけても美味しいのです。これは手に入れたい一品。チェックしなきゃ!
カルボナーラは時間との勝負なので、Dさんは額に汗かきながら頑張ってくれました。
これがまた美味しいのだ♪かなり本格的なお味ですよ。さすがDさん!!
このお昼で全員かなり満腹状態。でもおはぎは別腹だから~(笑)

少し休憩してからご飯(もち米2合、白米1合)を炊いて俵型に。
そしてあんこの用意。つぶあんは私が前日に作り、Dさんは前日の夜中にこしあんを作ってくれました。
おはぎを作っていくうちに、Dさんからご飯の大きさがちがうと指摘され、Gさんが作ったやつだと言ってしまった。
それは間違いで、最初大きく作ってたんだけど途中から危機感を感じ、段々小さくしていったのは
私です・・・・
Gさん、濡れ衣きせてごめんなさい!!!
その後も私の作るおはぎは俵型ではなく丸いと言われました。。。なぜか私が作ると丸くなるんですよね。手が丸いから??
そんなこんなで出来上がったおはぎはこちら。
e0037570_16353978.jpg
真ん中のつぶあんおはぎは私作。やっぱり丸い感じ??
こしあんもつぶあんも甘さ控えめに作ってあったので写真の3個食べてしまいました。
きなこがさっぱりしててまた美味しいんですよね。もっと作ればよかったかな。(きなこは4個だけ作った)
30個ほど作ってそれぞれのお宅へ持ち帰ってもらってあとは別のお友達へお裾分け。
あんこが残ったのでコレ使って別のお菓子を作ろうと計画中。ウフフ、楽しみだ~♪
今日はどうもありがとう!次は何を作りますかね~?
[PR]
by cookoff | 2006-09-21 12:07 | Food
<< 美味しい温麺。 見に行きたかった~!! Dod... >>