人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒いおたべ。
黒いおたべ。_e0037570_10315193.jpg

昨日、出張から帰った夫のお土産のひとつ、黒おたべ。
夫の叔父夫婦が京都に行ったお土産で、義母が私にと少し持たせてくれた。
でもおたべって苦手なんですよ、"にっき"がダメなんです(T_T)
高校生の頃、旧姓がおたべに似ているので「おたべ~」って呼ぶ人がいたんですけど
嫌いなんだからやめてよ~っていつも言っていたのを思い出します。

でもせっかくもらったものなので、ちょっと調べてみたんです。もしかしたら"にっき"入ってないかも!と思って。
そしたらやっぱり入っていないようなので、今日のおやつに頂きました。
中の黒ごまあんが美味しいじゃないですか♪まわりの粉はきな粉のようです。
HPを見ると、生八つ橋の部分には黒ごまのペーストと食用炭(竹炭)を練り込んであるとのこと。
食用の炭なんてあるんだ、知らなかった。。。
最近はチョコやイチゴやバナナのおたべもあって、やはり"にっき"は入っていないようです。
その他、お願いしていた福砂屋のカステラと舟和の芋ようかんも買ってきてくれました。
また当分幸せなおやつが食べられそうです♪
by cookoff | 2006-05-03 15:29 | Bread&Sweets
<< IL TOSCANOでランチ。 20億人めの入場者。 >>